コンバット・メディック Combat Medic:従軍医師

 

コンバット・メディッ   「私の任務は簡単よ。みんなを呼び戻すだけ、確実にね。」

‐従軍医師クレイドル
‐Cradle, a combat medic

  戦闘の前線において負傷は避けられない。最悪の大虐殺が起きる戦場でコンバット・メディックは見掛けられる。彼女は仲間の生命を繋ぎ、倒れた者を救う。コンバット・メディックの目的は敵を殺すことではない。敵が彼女の兵を殺さないようにすることにある。交戦中の軍隊にとって、彼女の能力はかけがえのないものだ。彼女を最も有効に活用する方法は、精鋭攻撃隊に編入することにある。

 

コンバット・メディックを作成する Becoming an Combat Medic
  一段落目
  二段落目

 

前提条件 Entry Requirements
  属性:悪以外
  技能:〈精神集中〉4ランク、〈治療〉8ランク
  特技:《戦闘発動》、《回避》
  特技:キュア・ライト・ウーンズ を発動する能力

 

ヒット・ダイス:1d6

レベルごとの技能ポイント(2+【知力】修正値):精神集中、製作、交渉、治療、知識(歴史)、知識(宗教)、職能、騎乗、呪文学、視認。

 

クラスの特徴 Class Features
  コンバット・メディックのレベルを成長させることにより、彼女は治癒能力を強化していく。彼女はまた呪文発動能力の成長を続ける。

  呪文発動:いわゆるアレ。選択したクラスの呪文発動能力を毎レベル1ずつ増加する。

  治癒力底上げ Healing Kicker(超常):あなたは攻撃により損なわれた部位を補修する緻密な仕事を行なうが、それが台無しにされることを好まない。そこで、あなたは回復目標が戦闘を生き抜くことを容易にするため、(治癒)呪文に短時間ながら選択した防護効果を与えることができるようになる。
  あなたが仲間に召喚術(治癒)呪文を発動したならば、あなたはその呪文に対し、下記の第2効果から1つを選択して与えることができる。あなたはこの能力を1ラウンドに1回まで使用することができる。1日の最大回数はクラス・レベル+【判断力】修正値に等しい回数である(最低でも1日1回)。個々の事例において特に記述されていない限り、第2効果は1ラウンド間だけ持続する。1つの呪文に対して与えることが出来る第2効果は1つだけである。あなたはこの第2効果を自身に適用することができない。
  1レベルにおいて、あなたは1つの(治癒)呪文に対してサンクチュアリ 効果(呪文と同じ)を与えることが出来る。この効果の意志セーヴ難易度は15+クラス・レベル+【判断力】修正値である。
  3レベルにおいて、あなたは(治癒)呪文の目標の反応セーヴに対し、あなたのクラス・レベルに等しい値の状況ボーナスを与えることができる。
  5レベルにおいて、あなたは1つの(治癒)呪文に対して最大化エイド 効果(呪文と同じだが、与える一時的ヒット・ポイントは8+クラス・レベル)を与えることが出来る。この効果は1分間持続するが、一時的ヒット・ポイントがなくなった時点で終了する。

  防御的発動 Defensive Casting(変則):2レベルの開始時において、あなたは危険な状況下での呪文発動を可能にする。あなたは防御的発動においてクラス・レベルに等しい値の技量ボーナスを得る。

  戦場治療 Field Healer(変則):2レベルにおいて、あなたは脅威にさらされている間であっても迅速に応急手当を行なえる達人となる。あなたは応急手当を行なう際の〈治療〉判定を移動相当アクションで行なうことが出来(標準アクションではなく)、また脅威にさらされている時に通常は行うことができない出目10を選択することが出来る。

  強行突破 Mobility:あなたは仲間を助けるためには、しばしば近接戦闘に割って入る必要があることを発見した。その結果、あなたは3レベルにおいてボーナス特技として《強行突破》を得る。

  身かわし Evasion(変則):4レベルにおいて、あなたは反応セーヴに成功することで攻撃のダメージを免れることが出来るようになる。PHB51ページのモンクのクラス特徴を参照。

  ヒール任意発動 Spontaneous Heal:5レベルにおいて、あなたは6レベル以上の任意の準備済み呪文か呪文スロットを“失う”ことによりヒール 呪文を発動できるようになる。ヒール 呪文が通常ならあなたの呪文リストに含まれていなくても構わない。もしあなたが6レベル呪文を発動する能力を持っていないなら、このクラス特徴は得ない。この能力はクレリックのクラス特徴である《任意発動》と同様に扱われる(PHB31ページ参照)

 


コンバット・メディックをプレイする Playing an Combat Medic
  一段落目
  二段落目
  三段落目

戦闘 Combat
  一段落目
  二段落目

成長 Advancement
  一段落目
  二段落目

源泉 Resources
  一段落目
  二段落目

 

世界におけるコンバット・メディック Combat Medic in the World

  「私は死んでいたよ。少なくとも2回は。それはつい先週のことだ。私の命はすべてあのコンバット・メディックにかかっている!」

‐ナイロンダル第一装甲連隊の副官ウェルラスト・ハルダイン
‐Lieutenant Wellast Huldane, of the Nyrondal Cavalry 1st Regiment

  一段落

組織 Organization
  一段落目
  二段落目
  三段落目
  四段落目

NPCの反応 NPC Reactions
  一段落目
  二段落目
  三段落目

 

コンバット・メディックに関する知識 Combat Medic Lore
  一段落
  難易度10:
  難易度15:
  難易度20:
  一段落

 

ゲームにおけるコンバット・メディック Combat Medic in the Game
  一段落目
  二段落目

キャンペーンへの適合 Adaptation
  一段落

遭遇 Encounter
  一段落
  遭遇レベル9:
  一段落

表5-2:コンバット・メディック:戦場の勇者
レベル基本攻撃ボーナス頑健セーヴ反応セーヴ意志セーヴ特殊呪文発動
+0+0+2+0治癒力底上げ(サンクチュアリ)既存の呪文発動クラスに+1
+1+0+3+0防御的発動、戦場治療既存の呪文発動クラスに+1
+1+1+3+1治癒力底上げ(反応セーヴ)、強行突破既存の呪文発動クラスに+1
+2+1+4+1身かわし既存の呪文発動クラスに+1
+2+1+4+1治癒力底上げ(エイド)、ヒール任意発動既存の呪文発動クラスに+1