山中の高い梢から放たれた矢は、的確にパラディンの騎獣を打ち倒した。パラディンは単なる軽傷と期待していたのだが、多くの冒険を共にした仲間が地面に崩れたままなのを見て呆然としていた。この不運なる騎士はディープウッド・スナイパーの領域に侵入した、そして彼が生きてここを出る見込みはない。
必要条件 Requirements
クラス技能 Class Skills レベル毎の技能ポイント:4+知力修正値。
クラスの特徴 Class Features 武器と防具の習熟:ディープウッド・スナイパーは武器や防具の《習熟》を得ない。この上級クラスの全武装関連能力は、キャラクターが習熟している射出型遠隔武器にだけ適用される。 キーン・アロー Keen Arrows (変則的):1レベルで、ディープウッド・スナイパーが放つすべての射出体はキーン・ウェポンであるかのように扱われる。従って、ディープウッド・スナイパーによって放たれたノーマル・アローのクリティカル範囲は20ではなく19‐20となる。この効果は、他のいかなるキーン効果とも累積しない。 射程増強ボーナス Range Increment Bonus (変則的):ディープウッド・スナイパーがレベルを得ると共に、彼女の射出武器は+10フィートずつ射程を増強される(倍加した値を加える)。従って、《遠射》特技を持つ10レベルのディープウッド・スナイパーは、ヘヴィ・クロスボウに対して280フィートの射程増強を得る(120フィート×1.5+100フィート)。 視認困難減少 Concealment Reduction (変則的):ディープウッド・スナイパーが2レベルに達すると、彼女の敵対者が行う視認困難による失敗確率が10%低下する。従って、敵対者が視認困難状態により20%の確率で失敗するような場合、彼女は2分の1の10%の確率で失敗する。彼女がディープウッド・スナイパー・レベルをさらに4上昇させる毎に失敗確率低下は+10%されるが、この能力は敵対者の持つ失敗確率を0%未満には低下させない。 マジック・ウェポン Magic Weapon (擬似呪文):2レベルにおいて、彼女のディープウッド・スナイパー・レベルに等しいレベルのクレリックが投射したように、マジック・ウェポン呪文とまったく同じ効果を作り出すことができる。この能力は1日1回、射出武器のみに有効だ。 射出クリティカル強化 Projectile Improved Critical (変則的):ディープウッド・スナイパーが2レベルに達すると、彼女のすべての射出武器はクリティカル・ダメージ倍率が+1増加する。従って、アローは一般にクリティカル時にダメージ×3を与えるが、それに代わって彼女の手はダメージ×4を与える。彼女が7レベルに達すると、これらのクリティカル倍率はさらに+1される。 安全毒使用 Safe Poison Use (変則的):3レベルでは、ディープウッド・スナイパーは彼女自身が毒に犯される危険性なしに毒を使うことができる(DMG第3章の毒使用の危険性を参照)。 指向照準 Take Aim (変則的):4レベルのディープウッド・スナイパーは、停止目標に対して慎重に狙いを定めることにより、攻撃ロールに+2ボーナスを得る。《指向照準》は全ラウンド・アクションで、もし目標がその間に5フィート以上動いたなら、ボーナスは失われる。1ラウンド以上を狙いに使っても追加効果は発生しない。このボーナスは8レベルに達すると+4に増加する。 安定照準 Consistent Aim (超常):1日1回、5レベルのディープウッド・スナイパーは射出武器による攻撃ロールを再ロールすることができる。たとえその結果が最初のロールより悪かったとしても、彼女はその結果を受け入れなくてはならない。彼女はこの能力を7レベルで1日2回、9レベルで1日3回使うことができるが、それぞれの使用は異なる攻撃ロールでなくてはならない。 トゥルー・ストライク True Strike (擬似呪文):10レベルにおいて、彼女のディープウッド・スナイパー・レベルに等しいレベルのクレリックが投射したように、トゥルー・ストライク呪文とまったく同じ効果を作り出すことができる。この能力は1日1回、射出武器のみに有効だ。
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