ディープウッド・スナイパー Deepwood Sniper

 

ディープウッド・スナイパ   山中の高い梢から放たれた矢は、的確にパラディンの騎獣を打ち倒した。パラディンは単なる軽傷と期待していたのだが、多くの冒険を共にした仲間が地面に崩れたままなのを見て呆然としていた。この不運なる騎士はディープウッド・スナイパーの領域に侵入した、そして彼が生きてここを出る見込みはない。
  ディープウッド・スナイパーは忍耐強く、注意深く、寡黙で、そして致命的なほど正確だ。彼女は隠密性に秀でた遠距離暗殺者で、如何なる弓師よりも遠距離まで正確に矢を届かせる。加えて、彼女は矢柄を飛ばす助けとして魔術的能力をも用いる。
  彼女たちの警戒性、機敏性、忍耐力、そして弓との親和性から、エルフであるならいずれのクラスに就いていても優秀なディープウッド・スナイパーになり得る。長い間、エルフはこれらの技術を門外不出として自種族のみを訓練するだろう。しかし、やがては若干のハーフ・エルフやハーフリング、人間がディープウッド・スナイパーに加入するだろう。
  ヒット・ダイス:1d8

 

必要条件 Requirements
  ディープウッド・スナイパーになる資格を得るためには、キャラクターは以下の全基準を満たさなくてはならない。
    基本攻撃ボーナス:+5。
    技能:隠れ身4ランク、忍び足4ランク、視認4ランク。
    特技:遠射、近距離射撃、武器熟練(いずれかのボウかクロスボウ)。

 

クラス技能 Class Skills
  ディープウッド・スナイパーのクラス技能(そしてそれぞれの技能のための対応能力値)は平衡感覚(敏)、登攀(筋)、製作(弓つくり)(知)、脱出術(敏)、方向感覚(判)、隠れ身(敏)、跳躍(筋)、知識(自然)(知)、聞き耳(判)、忍び足(敏)、職能(判)、捜索(知)、真意看破(判)、視認(判)、水泳(筋)、野外知識(判)だ。技能の説明についてはPHB第4章:技能を参照しろ。

  レベル毎の技能ポイント:4+知力修正値。

 

クラスの特徴 Class Features
  以下は全てディープウッド・スナイパー上級クラスのクラス特技だ。

  武器と防具の習熟:ディープウッド・スナイパーは武器や防具の《習熟》を得ない。この上級クラスの全武装関連能力は、キャラクターが習熟している射出型遠隔武器にだけ適用される。

  キーン・アロー Keen Arrows (変則的):1レベルで、ディープウッド・スナイパーが放つすべての射出体はキーン・ウェポンであるかのように扱われる。従って、ディープウッド・スナイパーによって放たれたノーマル・アローのクリティカル範囲は20ではなく19‐20となる。この効果は、他のいかなるキーン効果とも累積しない。

  射程増強ボーナス Range Increment Bonus (変則的):ディープウッド・スナイパーがレベルを得ると共に、彼女の射出武器は+10フィートずつ射程を増強される(倍加した値を加える)。従って、《遠射》特技を持つ10レベルのディープウッド・スナイパーは、ヘヴィ・クロスボウに対して280フィートの射程増強を得る(120フィート×1.5+100フィート)。

  視認困難減少 Concealment Reduction (変則的):ディープウッド・スナイパーが2レベルに達すると、彼女の敵対者が行う視認困難による失敗確率が10%低下する。従って、敵対者が視認困難状態により20%の確率で失敗するような場合、彼女は2分の1の10%の確率で失敗する。彼女がディープウッド・スナイパー・レベルをさらに4上昇させる毎に失敗確率低下は+10%されるが、この能力は敵対者の持つ失敗確率を0%未満には低下させない。

  マジック・ウェポン Magic Weapon (擬似呪文):2レベルにおいて、彼女のディープウッド・スナイパー・レベルに等しいレベルのクレリックが投射したように、マジック・ウェポン呪文とまったく同じ効果を作り出すことができる。この能力は1日1回、射出武器のみに有効だ。

  射出クリティカル強化 Projectile Improved Critical (変則的):ディープウッド・スナイパーが2レベルに達すると、彼女のすべての射出武器はクリティカル・ダメージ倍率が+1増加する。従って、アローは一般にクリティカル時にダメージ×3を与えるが、それに代わって彼女の手はダメージ×4を与える。彼女が7レベルに達すると、これらのクリティカル倍率はさらに+1される。

  安全毒使用 Safe Poison Use (変則的):3レベルでは、ディープウッド・スナイパーは彼女自身が毒に犯される危険性なしに毒を使うことができる(DMG第3章の毒使用の危険性を参照)。

  指向照準 Take Aim (変則的):4レベルのディープウッド・スナイパーは、停止目標に対して慎重に狙いを定めることにより、攻撃ロールに+2ボーナスを得る。《指向照準》は全ラウンド・アクションで、もし目標がその間に5フィート以上動いたなら、ボーナスは失われる。1ラウンド以上を狙いに使っても追加効果は発生しない。このボーナスは8レベルに達すると+4に増加する。

  安定照準 Consistent Aim (超常):1日1回、5レベルのディープウッド・スナイパーは射出武器による攻撃ロールを再ロールすることができる。たとえその結果が最初のロールより悪かったとしても、彼女はその結果を受け入れなくてはならない。彼女はこの能力を7レベルで1日2回、9レベルで1日3回使うことができるが、それぞれの使用は異なる攻撃ロールでなくてはならない。

  トゥルー・ストライク True Strike (擬似呪文):10レベルにおいて、彼女のディープウッド・スナイパー・レベルに等しいレベルのクレリックが投射したように、トゥルー・ストライク呪文とまったく同じ効果を作り出すことができる。この能力は1日1回、射出武器のみに有効だ。

 

表5-5:ディープウッド・スナイパー
クラスレベル基本攻撃ボーナス頑健反応意志特殊
+1+2キーン・アロー、射程増強ボーナス+10フィート/レベル
+2+3視認困難減少10%、マジック・ウェポン、射出クリティカル強化+1
+3+1+3+1安全毒使用
+4+1+4+1指向照準+2
+5+1+4+1安定照準1日1回
+6+2+5+2視認困難減少20%、キーン・エッジ
+7+2+5+2安定照準1日2回、射出クリティカル強化+2
+8+2+6+2指向照準+4
+9+3+6+3安定照準1日3回
10+10+3+7+3視認困難減少30%、トゥルー・ストライク