「我が手中にありし古の御符の秘密はすべて会得せり。その始原の力は我とともにあり。」 ‐〈傷手〉のマーラシュ ‐Marrush Scarhand レガシー・チャンピオンであるあなたは特定の伝来アイテムの沿革と記録に精通しているため、アイテムの伝来能力を強化することが出来る。あなたは必要される儀式とアイテム能力を短時間で学ぶことが出来、またアイテムの能力を自分専用に変化させる事すら出来る。特定の伝来アイテムの沿革はあなたの中心に据えられ、あなたは自身の名前や立ち居振る舞い、着衣といった様々な属性について、アイテムの様相を取り入れたものへと変化させてしまうかもしれない。
レガシー・チャンピオンを作成する Becoming an Legacy Champion
前提条件 Entry Requirements
ヒット・ダイス:1d8 レベルごとの技能ポイント(4+【知力】修正値):精神集中、解読、情報収集、知識(歴史)、魔法装置使用に加え、いままで経験したクラスのクラス技能すべて。
クラスの特徴 Class Features クラスの特徴 Class Features:1レベルと7レベルを除く各レベルにおいて、あなたはこの上級クラスを得る前に得ていたクラスの特徴を、あたかもその有効レベルを増加させたかのようにして得る。特定のクラスの特徴には、一日の呪文数(適用可能なら修得呪文も)、アンデッド退散能力の増強、呪文修正特技やアイテム作成特技、ボーナス特技、モンク能力、急所攻撃の増強といったクラス依存能力が含まれる。しかしながら、あなたは以前のクラスのヒット・ダイス、基本攻撃ボーナス、技能ポイント、セーヴィング・スローは含まれない。もしレガシー・チャンピオンになる前に複数のクラスを経験しているのなら、このクラスを得る前にどのクラスについて増強するかについて決定しなくてはならない。
儀式コスト軽減 Reduced Ritual Cost:あなたの持つ伝来アイテムの中級伝来儀式について、〈知識:歴史〉判定に成功した場合、通常に儀式を行ったのち《中級伝来能力》特技を得ることができる。しかしながら、本来なら支払うべき儀式関連コストを支払う必要はない。中級能力を解放するために要求される、儀式に付帯する費用については支払わなくてはならない。もし複数の伝来アイテムを所持しているのなら、どのアイテムにこの軽減を適用するかを決定しなくてはならない。 知識の絆 Bond of Lore(変則):あなたはあなたの伝来アイテムについての〈知識:歴史〉技能に、あなたのクラス・レベルに等しい値を洞察ボーナスとして加える。
伝来能力置換 Replace Legacy Ability(変則):あなたの伝来アイテムとの絆は強固となり、あなたは自身のアイテム能力を一連のリスト内から永続的に置換することが出来る。2レベルにおいて、あなたはいずれかの初級能力ひとつを、『第4章:伝来アイテムの創造』のメニューAから選択した能力と置換することが出来る。
伝来能力回数追加 Extra Legacy Ability Use(超常):あなたの伝来アイテムとの絆は強固となり、あなたは通常よりアイテム能力を多く引き出すことが出来る。3レベルにおいて、あなたはあなたのアイテムから1日の使用回数がある初級能力ひとつを選択する。あなたはその能力を1日に1回だけ追加して使用することが出来る。あなたが一度能力を選択したのなら、後にそれを変更することは出来ない。 ボーナス伝来特技 Bonus Legacy Feat:4レベルと8レベルにおいて、あなたはあなたの伝来アイテムに関連したボーナス特技を得る。それはこの章で紹介された伝来特技の中から前提条件を見たしているものから選択する。
レガシー・チャンピオンをプレイする Playing an Legacy Champion
戦闘 Combat
成長 Advancement
源泉 Resources
世界におけるレガシー・チャンピオン Legacy Champion in the World
組織 Organization
NPCの反応 NPC Reactions
レガシー・チャンピオンに関する知識 Legacy Champion Lore
ゲームにおけるレガシー・チャンピオン Legacy Champion in the Game
遭遇 Encounter
|
表2-1:レガシー・チャンピオン:伝来の武器 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レベル | 基本攻撃ボーナス | 頑健セーヴ | 反応セーヴ | 意志セーヴ | 特殊 | クラスの特徴 | |||
1 | +0 | +0 | +0 | +2 | 儀式コスト軽減(中級)、知識の絆 | ‐ | |||
2 | +1 | +0 | +0 | +3 | 伝来能力置換(初級) | 既存のクラスの特徴に+1レベル | |||
3 | +2 | +1 | +1 | +3 | 伝来能力回数追加(初級) | 既存のクラスの特徴に+1レベル | |||
4 | +3 | +1 | +1 | +4 | ボーナス伝来特技 | 既存のクラスの特徴に+1レベル | |||
5 | +3 | +1 | +1 | +4 | 伝来能力置換(中級) | 既存のクラスの特徴に+1レベル | |||
6 | +4 | +2 | +2 | +5 | 伝来能力回数追加(中級) | 既存のクラスの特徴に+1レベル | |||
7 | +5 | +2 | +2 | +5 | 儀式コスト軽減(上級) | ‐ | |||
8 | +6 | +2 | +2 | +6 | ボーナス伝来特技 | 既存のクラスの特徴に+1レベル | |||
9 | +6 | +3 | +3 | +6 | 伝来能力置換(上級) | 既存のクラスの特徴に+1レベル | |||
10 | +7 | +3 | +3 | +7 | 伝来能力回数追加(上級) | 既存のクラスの特徴に+1レベル |