宗教はいかなる文化においても主要な要素と定義付けられる。それは習慣や行動、美、戦、平和 ‐ そして多くのD&Dキャンペーン設定、魔法、モンスターと冒険者に影響を与える。多くの場合たいていのキャンペーンでは、クレリックはPHBに示されているように戦士にして教師、宗教の従者に適している。もちろん、すべての僧侶と神格がそれほど似通っているわけではない。しかし領域の選択と上級クラスとの組み合わせで、基本クレリックはほとんど全ての教徒を再現できるだろう。 時にクレリック・クラスはキャラクターの要求をほとんど再現できる。しかしながらそれは完璧ではない。神権政治の職員として仕えるクレリックは冒険者とは異なった種類の能力に焦点を合わせるべきではないか? 部族の祖霊を崇拝する僧侶が神格に頼むのではなく、祖霊の力を用いるのではなかろうか? このような場合、多分あなたが探しているものは専門クレリックである。
共有ルール Shared Rules
|
アンセストラル・スピーカー Ancestral Speaker:祖霊の代弁者 アスパイアラント Aspirant:大望を持つ者 ビネヴァラント Benevolent:博愛者 クルセイダー Crusader:聖戦士 エヴァンジェリスト Evangelist:福音伝道者 |
多くの世界には魔術の神格たちとそれを信仰するクレリックたちがいる。しかしながら、若干のクレリックは、魔術の神格ではなく魔術自身の概念と力に献身を捧げている。彼女たちは魔術こそ全ての現実の基礎となる根源力の象徴であると信じ、ゆえにいかなる神よりも強く崇拝している。これらアーケイン・ディサイプルは全ての魔術は本来的に一体であると信じているが、彼女たちは部分的に秘術と信仰の境界を越えることに成功しただけだった。多くのアーケイン・ディサイプルはウィザードとマルチクラスをし、ミスティック・シーアージ上級クラスを得る(DMG 第6章を参照)。 ヒット・ダイス:d6
クラス技能
クラスの特徴 Class Features 武器と防具の習熟:アーケイン・ディサイプルは全ての単純武器、軽装・中装鎧、盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。 ボーナス特技:1レベル、5レベル、以降5レベル毎に、アーケイン・ディサイプルはボーナス特技を得る。これらの特技はいずれかの呪文修正特技かアイテム作成特技である。 秘術から信仰に Arcane to Divine(変則):毎レベル、アーケイン・ディサイプルは任意の秘術呪文(バード用かソーサラー/ウィザード用)をひとつ選択する。この呪文はキャラクターが発動可能な最高レベル信仰呪文より1レベル低くなければならない。アーケイン・ディサイプルはこの呪文を通常のクレリック用呪文リストに加えることが出来、以後呪文は信仰呪文として発動できる。さらに、アーケイン・ディサイプルは(彼女に領域選択権がない場合を除き)魔術の領域を得ない。すべての魔術の領域呪文はアーケイン・ディサイプルにとっては信仰呪文であり、彼女はレベルを上昇させることで選択したいかなる秘術呪文でもクレリック呪文リストに加えることができるからだ。
|
アーケイン・ディサイプル:ドラゴン誌 #311 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レベル | 基本攻撃ボーナス | 頑健セーヴ | 反応セーヴ | 意志セーヴ | 特殊 | ||||
1 | +0 | +2 | +0 | +2 | ボーナス特技、秘術から信仰に | ||||
2 | +1 | +3 | +0 | +3 | 秘術から信仰に | ||||
3 | +2 | +3 | +1 | +3 | 秘術から信仰に | ||||
4 | +3 | +4 | +1 | +4 | 秘術から信仰に | ||||
5 | +3 | +4 | +1 | +4 | ボーナス特技、秘術から信仰に | ||||
6 | +4 | +5 | +2 | +5 | 秘術から信仰に | ||||
7 | +5 | +5 | +2 | +5 | 秘術から信仰に | ||||
8 | +6/+1 | +6 | +2 | +6 | 秘術から信仰に | ||||
9 | +6/+1 | +6 | +3 | +6 | 秘術から信仰に | ||||
10 | +7/+2 | +7 | +3 | +7 | ボーナス特技、秘術から信仰に | ||||
11 | +8/+3 | +7 | +3 | +7 | 秘術から信仰に | ||||
12 | +9/+4 | +8 | +4 | +8 | 秘術から信仰に | ||||
13 | +9/+4 | +8 | +4 | +8 | 秘術から信仰に | ||||
14 | +10/+5 | +9 | +4 | +9 | 秘術から信仰に | ||||
15 | +11/+6/+1 | +9 | +5 | +9 | ボーナス特技、秘術から信仰に | ||||
16 | +12/+7/+2 | +10 | +5 | +10 | 秘術から信仰に | ||||
17 | +12/+7/+2 | +10 | +5 | +10 | 秘術から信仰に | ||||
18 | +13/+8/+3 | +11 | +6 | +11 | 秘術から信仰に | ||||
19 | +14/+9/+4 | +11 | +6 | +11 | 秘術から信仰に | ||||
20 | +15/+10/+5 | +12 | +6 | +12 | ボーナス特技、秘術から信仰に |