サムライは職業戦士で、武技を鍛えられた高貴なるクラスの一員だ。彼らは単に社会に貢献するためだけに訓練するわけではなく、生まれつき義務や忠誠、名誉などの全てに影響を被る人生を送る。この体制から分離されたサムライはもはやサムライではない;彼は社会における一般的なファイター、名誉の欠如した牢人となる。 冒険:サムライの第一の責務は君主、通常は自身の族長への奉公だ。これは終わり無き冒険人生の源泉にして冒険人生の障害となりうる。下級サムライの君主は、彼に不可思議な事件調査を命じたり、あるいは山賊の一団を討伐するよう命ずるかもしれない。もし彼がこれらの任務を見事に遂行するなら、彼の君主はより重大な案件を預けることにするだろう。しかしながら、一般にサムライは君主の命令、少なくとも許可を得なくてはシャドウランド遠征隊に加わったりしてはならず、また君主が彼に重要な命令を課すなら彼はそれを最優先に解決しなくてはならない。これが重要な障害となるか否かはダンジョンマスター次第になる。 特性:サムライが武士道、道徳律、忠誠と奉公を厳守する点において、一般のファイターと区別される。彼らの戦闘訓練は ‐ ボーナス特技に反映され ‐ ファイターのそれをに匹敵する。もしサムライが高潔かつ行動規範を貫くなら、彼の剣である父祖伝来の高品質な刃は手の内で覚醒し、サムライレベル上昇と共に魔術能力を顕在化させ、増大していくだろう。サムライにとって不名誉は死に劣り、そして彼の剣を喪失することは考えられる限り最悪の不名誉である。 属性:武士道、すなわちサムライの規範は、一般的に立居振舞と厳格な名誉に関する奉公を要求する。ただ秩序のキャラクターだけがこの規範を支持し、そして自身をサムライと呼ぶことができる。 背景:サムライは組織化された訓練校を設立し、彼らの戦技と武士道の信条を学ぶ。ロクガンでは一氏族が少なくとも一校はサムライ校を所有している。蟹一族の飛騨校、鶴一族の大道寺校と柿田校、龍一族の観本校、獅子一族の阿古堂校と松校、鳳凰一族の司馬校、蠍一族の馬唯是校と豸一族の元校と新庄校がロクガンのサムライ校として知られている。 種族:ほとんど例外なく、ロクガンのすべてのサムライは主要氏族のヒューマンだ。他のキャンペーン設定では、一般にヒューマンとスピリット・フォークのみがサムライになる。なぜならサムライはヒューマン社会の特徴であるからだ。 他のクラス:サムライは自身が社会の中核となるセレスチャル軍団の尖兵であると信じている。シュゲンジャのみはこの軍団に匹敵しうるが、名誉と軍事力が同等に扱われるこの世界では、シュゲンジャの勢力はいささか劣る。サムライが他のキャラクター(豸一族のバーバリアンや蟹一族のレンジャー)よりも意気軒昂な点は、大小を佩き武士道の規範に則っている事実による。彼らは他のクラスについて君主が尊重しないならば、良くて相棒、または従者であるかのように扱う。
ゲーム・ルール上の情報 Game rule Information
クラス技能
クラスの特徴 武器と防具の習熟:サムライはすべての単純武器と軍用武器、軽装鎧と中装鎧に《習熟》している。サムライは盾の《習熟》を持たない。レザーより重い全ての鎧は〈隠れ身〉〈軽業〉〈忍び足〉〈すり〉〈脱出術〉〈跳躍〉〈登攀〉〈平衡感覚〉技能に防具による判定ペナルティがあることに注意。また、防具と身につけている装備品5ポンドにつき−1のペナルティが〈水泳〉判定につく。
父祖伝来の大小 Ancestral Daisho:すべてのサムライが一振りのカタナと一振りのワキザシ ‐ 二振りの高品質武器を持って始める。これらはサムライの祖先が佩いていた武器であり、その武器を護持することはサムライの重要な名誉に関わる問題だ。サムライが冒険を通して宝物を獲得することで、彼は武器の潜在的超常能力を呼び起こす選択権が与えられる。この伝来の刃に関する選択を行う前に、サムライは他の魔法の武器、翡翠武器や魔法武器、テツボウを持ってシャドウランドのフィーンドと戦うことも出来る。
ボーナス特技 Bonus Feat:ボーナス特技:2レベルにおいて、サムライはボーナス特技を得る。サムライはその後、4レベルと以降3レベル毎に追加ボーナス特技を得る(7、10、13、16、そして19レベル)。これらのボーナス特技はキャラクターの氏族別に下記一覧から選択しなくてはならない。 蟹一族 ‐ 重甲冑、剛力、非凡な武器に通ずる。特技:《鎧習熟(重装)》、《回避》(《強行突破》《一撃離脱》)、《持久力》、《強打》(《薙ぎ払い》、《突き飛ばし強化》、《武器破壊》、《薙ぎ払い強化》)、《疾走》、《武器熟練》(バトルアックス、グレートクラブ、カタナ、あるいはウォーハンマー)。 鶴一族 ‐ 神速と敏捷に通ずる。特技:《回避》(《強行突破》《一撃離脱》)、《攻防一体》(《武器落とし強化》《足払い強化》《大旋風》)、《イニシアチブ強化》、《早抜き》、《技能熟練》(《居合術熟練》)、《追加hp》、《武器熟練》(カタナ)。 竜一族 ‐ 二刀流と素手攻撃を教示する。特技:《特殊武器習熟》(カタナ)、《組みつき強化》(《首絞め》)、《素手攻撃強化》(《防御投げ》《矢止め》《組みつき防御》《投げ強化》《朦朧化打撃》)、《強打》(《薙ぎ払い》)、《武器熟練》(カタナ)。 獅子一族 ‐ 戦略、知性、意志力に通ずる。特技:《持久力》、《攻防一体》(《武器落とし強化》《足払い強化》《大旋風》)、《イニシアチブ強化》、《鋼の意志》、《氣砲》(《氣砲強化》)、《立往生》、《追加hp》、《武器熟練》(カタナ)。 鳳凰一族 ‐ 心理と精神的訓練に通ずる。特技:《鋭敏感覚》、《無視界戦闘》、《迎え討ち》、《攻防一体》(《武器落とし強化》《足払い強化》《大旋風》)、《頑健無比》、《イニシアチブ強化》、《鋼の意志》、《早抜き》、《武器熟練》(カタナ)。 蠍一族 ‐ 移動と汚い戦いに通ずる。特技:《無視界戦闘》、《回避》(《強行突破》《一撃離脱》)、《攻防一体》(《武器落とし強化》《足払い強化》《大旋風》)、《イニシアチブ強化》、《伏せ攻撃》、《早抜き》、《武器熟練》(カタナ)。 豸一族 ‐ 騎乗戦闘と弓術に通ずる。特技:《鋭敏感覚》、《騎乗戦闘》(《騎射》《蹂躙》《駆け抜け攻撃》《猛突撃》)、《近距離射撃》(《遠射》《精密射撃》《速射》《機動射撃》)、《武器熟練》(スピア、ランス、ボウ、あるいはカタナ)。
氏族に属さないキャラクターは、最適な戦法を教示する氏族を代理として選択するべきだ。彼らはその後、その氏族の一覧からボーナス特技を選択しなくてはならない。 行動規範 Code of Conduct:サムライは秩序属性でなければならず、望んで混沌行為を犯すなら、彼自身と一族、剣の名を汚すだろう。さらに、武士道のサムライ規範は常に勇猛果敢に死に臨み、君主には忠誠を 不名誉には応報を求め、怯懦は忌避しなくてはならない。武士道の基本原理は名誉、忠誠、勇気だ。これらの指針に反することは不名誉をもたらし、家名を汚した角で切腹(自殺儀式)をする仕儀となるかもしれない。 元サムライ Ex-Samurai:秩序属性を離れるか、あるいは武士道に反するサムライはサムライレベルを得ることができない。彼はすべてのボーナス特技を維持するが、彼の伝来の武器は“覚醒”した魔術的能力を喪失する。もしサムライが秩序属性に戻るなら、彼は(PHBアトーンメント呪文説明を参照)贖罪し、そして武器を以前の状態に復元し、サムライとして成長すべく名誉挽回しなくてはならない。 |
表2-1:サムライ:東方の冒険 | |||||||||
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レベル | 基本攻撃ボーナス | 頑健セーヴ | 反応セーヴ | 意志セーヴ | 特殊 | ||||
1 | +1 | +2 | +0 | +2 | 父祖伝来の大小 | ||||
2 | +2 | +3 | +0 | +3 | ボーナス特技 | ||||
3 | +3 | +3 | +1 | +3 | |||||
4 | +4 | +4 | +1 | +4 | ボーナス特技 | ||||
5 | +5 | +4 | +1 | +4 | |||||
6 | +6/+1 | +5 | +2 | +5 | |||||
7 | +7/+2 | +5 | +2 | +5 | ボーナス特技 | ||||
8 | +8/+3 | +6 | +2 | +6 | |||||
9 | +9/+4 | +6 | +3 | +6 | |||||
10 | +10/+5 | +7 | +3 | +7 | ボーナス特技 | ||||
11 | +11/+6/+1 | +7 | +3 | +7 | |||||
12 | +12/+7/+2 | +8 | +4 | +8 | |||||
13 | +13/+8/+3 | +8 | +4 | +8 | ボーナス特技 | ||||
14 | +14/+9/+4 | +9 | +4 | +9 | |||||
15 | +15/+10/+5 | +9 | +5 | +9 | |||||
16 | +16/+11/+6/+1 | +10 | +5 | +10 | ボーナス特技 | ||||
17 | +17/+12/+7/+2 | +10 | +5 | +10 | |||||
18 | +18/+13/+8/+3 | +11 | +6 | +11 | |||||
19 | +19/+14/+9/+4 | +11 | +6 | +11 | ボーナス特技 | ||||
20 | +20/+15/+10/+5 | +12 | +6 | +12 |
武器 | 価格 | ダメージ | クリティカル | 射程単位 | 重量 | タイプ |
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カタナ | 400gp | 1d10 | 19-20/x2 | ‐ | 6ポンド | 斬撃 |
ワキザシ | 300gp | 1d6 | 19-20/x2 | ‐ | 3ポンド | 斬撃 |
カタナ:カタナはあなたの攻撃ロールに+1ボーナスを与える高品質バスタード・ソードだ。高品質武器の攻撃ボーナスは強化ボーナスに累積しない。バスタード・ソードと同様に、カタナを片手で用いるなら《特殊武器習熟》(カタナ)特技を必要とする。中型キャラクターはカタナを両手用の軍用武器として用いる事が出来、大型クリーチャーは同様に片手で用いることが出来る。ロクガンのサムライでは、一般に竜一族だけが片手でカタナを用いる。 サムライキャラクターにとって、カタナは剣というより彼の名誉にして氏族の名誉となる。それは他人に使われることのない、個人的な武器だ。カタナを納めた鞘に触れることはサムライを侮辱することだ。許可なく刃を引き抜く事は重大な侮辱だ。一振りのカタナは大切な先祖伝来の家財であり、何世代もの間に伝えられ続けたものかもしれない。カタナはしばしば、それらが使われた伝説を反映し、個々の名前を持っている。このような武器を失うことは、武器を取り戻し、強奪者を罰することによってのみ返上できる汚名である。多くのサムライが氏族の武器を取り戻すため、自身の生命を奉げた。サムライにとってのカタナの重要性は、サムライクラスの《父祖伝来の大小》で反映される。 カタナはサムライがサムライとの戦いで使うべき唯一の高潔な武器だ。蟹一族の一員が、特に、テツボウやオノとダイ・ツチのような武器で知られているが、しかしそれらは一般にシャドウランドの人間以外の棲息者に対して用いられる。サムライに対しては、蟹一族のサムライでさえ彼のカタナを使わなくては不名誉として捉えられる。
ワキザシ:ワキザシはあなたの攻撃ロールに+1ボーナスを与える高品質ショート・ソードだ。高品質武器の攻撃ボーナスは強化ボーナスに累積しない。
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通常戦闘での居合術攻撃 Iaijutsu Strike in Normal Combat
あなたは通常戦闘で〈居合術熟練〉ボーナスダメージを使うこともできるが、対抗者が立ちすくみ状態で、かつあなたは攻撃と同じラウンドに武器を引き抜かなくてはならない。
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