異形特技(Aberrant Feats)

  この書において新たな特技種別が加わる:異形特技。典型的な特技と異なり、異形特技はあなたのキャラクターの肉体が変容する(あるいはキャラクターの容貌変化も加わる)。これらの特技はあなたの姿を歪曲し、そして再構成し、あなたの容貌は異質なものとなる。
  少なくとも1つの異形特技を選んだキャラクターは、非人間的かつ不快な存在となる。あなたは異形特技をひとつ得る毎に、〈交渉〉〈変装〉〈情報収集〉〈動物使い〉と《野生動物との共感》判定に−1ペナルティーを受ける(特技が2個なら−2、3個なら−3)。
  若干の異形特技はその合計修得数に応じて追加の累積的効果を持つ。あなたが異形特技を追加して得るにつれ、この効果は増大する。例えば、《異形の末裔》を得たキャラクターが《頑丈な肉体》を選択したなら4ヒット・ポイントを得る(修得した異形特技毎に2)。もし彼が後に《野獣の外皮》を選ぶなら、彼はさらに2ヒット・ポイントを得る(《野獣の外皮》の利益に加え)。

異形の末裔 Aberration Blood
Aberration Wild Shape
野獣の外皮 Bestial Hide
深淵の落とし子 Deepspawn
頑丈な肉体 Durable Form
非人間的間合い Inhuman Reach
非人間的視覚 Inhuman Vision
腐肉喰らい Scavenging Gullet
星界の落とし子 Starspawn
歪曲した精神 Warped Mind
水界の落とし子 Waterspawn

 


 
異形の末裔 Aberration Blood
  あなたの祖先の1人は異形であり、その汚穢は末裔であるあなたの肉体に異形の烙印を押した。この汚穢はあなたの肉体に目立つ形で顕在化する。
前提条件:人型生物
利益:あなたは1種類の判定に種族ボーナスを与える肉体的特徴を得る;このボーナスをひとたび得たなら、後にこれを変える事はできない(対応する肉体的特徴と同様に)。ボーナスは以下のリストから選択する:
異形の特徴利益
突き出た眼球 Bulging eyes〈視認〉判定+2
柔軟な肢 Flexible limbs組みつき判定+2
複眼 Segmented eyes〈捜索〉判定+3
ぬるつく表皮 Slimy skin〈脱出術〉判定+4
ねとつく指 Sticky fingers〈登攀〉判定+3
尾 Tail〈平衡感覚〉判定+4
水掻付の手 Webbed hands〈水泳〉判定+4


Aberration Wild Shape
  Most druids detest aberrations and think of them as outside nature, but some view them simply as examples of nature from an extreme and alien world. Thanks to your heritage, you are one of these latter, and have learned to channel your inhuman bloodline into your shapeshifting power.
前提条件:異形の末裔、《自然の化身》能力
利益:You can use your wild shape ability to assume the form of an aberration. This otherwise functions identically to your normal wild shape ability. The size of the aberration is limited by the size of animal you can normally assume the shape of with wild shape.

野獣の外皮 Bestial Hide
  あなたの皮膚はより厚くなり、鱗や体毛で覆われる。
前提条件:異形の末裔
利益:あなたのACへの外皮ボーナスは、あなたが持つ異形特技2個毎に1だけ強化される。

深淵の落とし子 Deepspawn
  あなたの異形の汚穢による異常性はより一層顕著になる。あなたの肉体は極めて印象的なまで非人間的な衝撃的退化をする。
前提条件:異形の末裔、別の異形特技をひとつ
利益:2本の短いが強力な触手があなたの腰から生える。あなたは2本の触手で、それぞれ1d4(中型クリーチャーなら)+【筋】ダメージを与える肉体攻撃を行える。触手攻撃は主武器として取り扱われる。
  あなたは武器で攻撃した後に触手攻撃をすることができるが、あなたの触手攻撃は副次武器として取り扱われる:攻撃は攻撃ロールに−5ペナルティーをこうむり、ダメージ・ロール【筋】ボーナスの半分を加える。
  あなたは組みつき判定に+2種族ボーナスを得る。

頑丈な肉体 Durable Form
  あなたは異形な遺産を共有しない脆い人型生物より回復力がある。
前提条件:異形の末裔
利益:あなたは修得した異形特技毎に2ヒット・ポイントを得る。

非人間的間合い Inhuman Reach
  あなたの腕は伸びるため、立ったままでも手を床に付けることが出来る。加えて、あなたは奇妙かつ不自然な方法でそれらを曲げることができる。腕は外見が異なる。おそらく鱗のある蛇様のものか、ヌルつく触手のようなものだろう;もしくは彼女たちの腕は外観的に普通だが、第二の“肘”を持っているだけかもしれない。あなたがこの奇形を隠すために大き目のクロークを羽織るなどしないなら、あなたは注目を浴びるだろう。
前提条件:異形の末裔
利益:あなたの間合いは5フィート追加される。たいていの小型・中型クリーチャーは、この利益により10フィートの生来の間合いを得る。もしあなたが何らかの理由ですでに5フィート以上の間合いを持っているなら、この特技はあなたの間合いをさらに5フィート拡張する。PHB110ページに記述されるように、間合いの長い武器はあなたの通常の間合いを2倍にする;例えば、もしあなたがこの特技を持っており、そしてあなたがロングスピアを使うなら、あなたは15から20フィート離れた目標を攻撃することができる。あなたの長い腕は〈登攀〉判定に+2ボーナスを与える。
特殊:あなたは不自然な肢のため、全ての近接攻撃に−1ペナルティーをこうむる。

非人間的視覚 Inhuman Vision
  あなたはいくつかのクリーチャーに見られるような、非人間的な目を有する。それらは複眼か、あるいはより大きく見えるか、あるいは瞳がない。あなたは眼球すら持っていないかもしれない。
前提条件:異形の末裔
利益:あなたは修得した異形特技数に等しい種族ボーナスを〈視認〉判定に得る。
  あなたの《暗視》距離はあなたが修得したすべての異形特技毎に5フィートずつ拡張される。
  もしあなたが《暗視》を持っていないなら、あなたは修得した異形特技毎に5フィートの《暗視》を得る。

腐肉喰らい Scavenging Gullet
  あなたの血に流れる異形の汚穢は、他者が決して食品と考えない物からも滋養を得る能力を贈った。
前提条件:異形の末裔
利益:あなたはいかなる有機的であっても飲み込め、その鮮度や来歴を問わず滋養とする。
  あなたは毒を摂取したことによる頑健セーヴに+4種族ボーナスを得、同様に病気に対する頑健セーヴにも受け取る(腐った食物を食べたときなど)。

星界の落とし子 Starspawn
  あなたの異常な肉体と遺産はより一層顕著になった。あなたは膜状の羽を生やし、そして自由に上昇できる。
前提条件:異形の末裔、別の異形特技をひとつ
利益:あなたは地上速度の半分に等しい飛行速度(標準機動性)を得る(5フィート未満は切り捨てる)。あなたの連続飛行可能時間は1+【耐】ボーナス・ラウンドまでである(最低1ラウンド);飛行と飛行の間には1ラウンドの間隔を置くこと。
  あなたは《冷気抵抗5》を得る。あなたは高度疲労と高所病に完全耐性を得る。

歪曲した精神 Warped Mind
  あなたの汚穢れた肉体はあなたの脳髄すら変容させ、精神作用への抵抗力と自身の精神力を解き放つことを可能にする。
前提条件:異形の末裔
利益:あなたは[精神作用]呪文に対する意志セーヴに、修得した異形特技の半分に等しい種族ボーナスを得る。
  あなたは修得した異形特技毎に1ポイントのサイオニック・パワーポイントを得る。

水界の落とし子 Waterspawn
  あなたの異常な肉体は遺産はより一層顕著になった。あなたは突起した鰭を持ち、そして氷のような深みにおいても問題がない。
前提条件:異形の末裔、別の異形特技をひとつ
利益:あなたの水泳速度は地上速度と同等になる。これはあなたの〈水泳〉判定に+8種族ボーナスを与え、さらに〈水泳〉判定には“出目10”が行え、かつ水泳において“疾走”することが出来る。
  あなたは《冷気抵抗5》を得る。あなたは空気を呼吸し、かつ同様に水を呼吸することが出来る。