3.5e版エピック特技
C = エピック・クレリック・ボーナス特技。23、26、29レベルにおいて修得。
F = エピック・ファイター・ボーナス特技。22、24、26、28、30レベルにおいて修得。
R = エピック・ローグ・ボーナス特技。24、28レベルにおいて修得。
W = エピック・ウィザード・ボーナス特技。23、26、29レベルにおいて修得。
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DMG p205〜206 |
戦士大全 p151〜153 |
フェイルーン・プレイヤーズ・ガイド
p133〜134 |
使い魔呪文 Familiar Spell W
大いなる一撃 Great Smiting
元素の化身強化 Improved Elemental Wild Shape
得意な敵強化 Improved Favored Enemy
呪文修正強化 Improved Metamagic CW
急所攻撃強化 Improved Sneak Attack R
呪文容量強化 Improved Spell Capacity CW
朦朧化打撃強化 Improved Stunning Fist F
鼓舞の持続 Lasting Inspiration
圧倒的クリティカル Overwhelming Critical F
来訪者退散 Planar Turning C
呪文知識 Spell Knowledge W
怖るべき激怒 Terrifying Rage
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鎧のごとき肌 Armor Skin CF
近接戦弓術 Combat Archery FR
知の戦技 Combat Insight
ダメージ減少 Damage Reduction F
エピック級攻防一体 Epic Combat Expertise
エピック級の武技 Epic Prowess F
エピック級武器破壊 Epic Sunder
エピック級追加hp Epic Toughness F
エピック級武器熟練 Epic Weapon Focus F
伝説の騎手 Legendary Rider F
完全二刀流 Perfect Two-Weapon Fighting F
特大武器戦闘 Wield Oversized Weapon
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秩序の打撃 Axiomatic Strike
好む武器開眼 Chosen Weapon Specialization
信仰呪文抵抗破り Divine Spell Penetration
呪文効果変更 Enhance Effect
エピック級呪文相殺 Epic Counterspell CW
エピック級の献身 Epic Devotion
エピック級スペルファイアー使用者 Epic Spellfire Wielder
共同呪文修正強化 Improved Cooperative Metamagic
呪文奪取強化 Improved Snatch Spell
呪文プール強化 Improved Spellpool Access
エピック級ルーン文字刻印 Inscribe Epic Rune
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サイオニクス・ハンドブック p33〜34 |
信仰大全 p89〜90 |
秘術大全 p191〜192 |
エピック級修得パワー追加 Epic Expanded Knowledge
エピック級サイオニック集束 Epic Psionic Focus
リザーヴ強化 Improved Manifestation
サイオニック修正強化 Improved Metapsionics
パワー修得 Power Knowledge
サイクリスタル・パワー Psicrystal Power
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ボーナス領域 Bonus Domain C
エピック級の献身 Epic Devotion(再録)
聖なる打撃 Holy Strike
自然の化身:魔獣 Magical Beast Wild Shape
負のエネルギーの爆発 Negative Energy Burst C
正のエネルギーのオーラ Positive Energy Aura C
霊体打撃 Spectral Strike C
アンデッドの支配者 Undead Mastery C
邪なる打撃 Unholy Strike
死体操りの場 Zone of Animation C
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呪文自動高速化 Automatic Quicken Spell CW
呪文音声自動省略 Automatic Silent Spell CW
呪文動作自動省略 Automatic Still Spell CW
呪文威力拡張 Enhance Spell[呪文修正]CW
エピック級呪文熟練 Epic Spell Focus CW
エピック級抵抗破り Epic Spell Penetration CW
戦闘発動強化 Improved Combat Casting CW
スタッフ消費代替 Master Staff
ワンド消費代替 Master Wand
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冒険者大全 p189〜190 |
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錬金術強化 Augmented Alchemy W
エピック級回避 Epic Dodge R
エピック級名声 Epic Reputation R
エピック級技能熟練 Epic Skill Focus R
集団鼓舞 Group Inspiration
機動戦闘強化 Improved Skirmish
急襲攻撃強化 Improved Sudden Strike
伝説的軽業師 Legendary Acrobat
伝説的登攀者 Legendary Climber R
伝説的跳躍者 Legendary Leaper
伝説的追跡者 Legendary Tracker
多言語通 Polyglot
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エピック・レベル・ハンドブック
WOC88169:Epic Level Handbook
一睨みで呪文を発動する。地平線に立つ対抗者に矢を射る。素手で対抗者の首を打ち落とす。比類なき力を込めた強力な魔法のアイテムを作成する。歌唱力に溢れた魅力的なリッチ。
これはエピック特技の専門領域だ。
エピック・キャラクターとは主に彼が選択したエピック特技によって定義される。特技のように、エピック特技はあなたのキャラクターに新たな能力を与えるか、あるいは彼または彼女がすでに取得している特技を強化する特殊機能を持つ。しかしながら、エピック特技とは単なる能力領域の問題を神話領域にまで拡張することがある。エピック特技はあなたのキャラクターに、巨大な亀裂を飛び越えさせたり、毎ラウンド数多くの呪文を発動させたり、ドラゴンの姿に変身することを許す。
上記書籍に再掲載された特技、また通常特技に変化した特技は削除されている。( )は訳者が記した大まかな分類である。* は3.5eアップデイトで更新された情報であることを示す。
エピック級アイテム作成特技
これらはすべてエピック・ウィザード用ボーナス特技に含まれる
エピック級魔法の武器防具作成 Craft Epic Magic Arms and Armor
エピック級ロッド作成 Craft Epic Rod
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エピック級スタッフ作成 Craft Epic Staff
エピック級その他の魔法のアイテム作成 Craft Epic Wondrous Item
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エピック級魔法の指輪作成 Forge Epic Ring
エピック級巻物作成 Scribe Epic Scroll
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エピック級自然特技
Beast Companion
Beast Wild Shape
Colossal Wild Shape
Diminutive Wild Shape
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Dragon Wild Shape
Fine Wild Shape
Gargantuan Wild Shape
Magical Beast Wild Shape
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Plant Beast Wild Shape
Vermin Wild Shape
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エピック・インサイト(公式ホームページ)
エピック級自然特技
Imbue Wild Shape
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Quicken Wild Shape
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エピック級サイオニック特技
ブリリアント・マインド・ブレード Brilliant Mind-Blade
Epic Embed Gem (クリスタル・マスター)
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Epic Inner Harmony (メディタント)
Epic Psychic Meditation (チャクラルール)
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Epic Trigger Power (メタマインド)
Superior Bonded Weapon (サイキック・ウェポン・マスター)
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エピック級猛悪特技
Epic Evil Brand
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Vile Deathstrike
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Vile Smite
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エピック級ゴースト特技
Endless Malevolence
Epic Enervating Touch
Epic Horrific Appearance
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Epic Witchlight
Ethereal Leap
Extended Full Manifestation
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Poltergeist Shield
Rapid Ghost Flight
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魔法のアイテム追加装備箇所 Additional Magic Item Space
あなたはより多くの魔法のアイテムを身につけることができる。
利益:あなたは指輪やベルトのような、同時に身につけて利益を得ることができる数に限界がある魔法のアイテムを1種類選択する。あなたはこの種の魔法のアイテムをもう1つ身につけ、そしてその利益を得ることができる。
通常:この特技が無い場合、キャラクターの魔法のアイテム装備数は通常数に限られる(ここのみ意訳)。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得できる。この特技を取得する毎に、新たな種別の魔法のアイテムを指定しろ。
Armed Deflection
You can deflect arrows or other ranged weapons with your melee weapon.
前提条件:Dex 21, Int 13, Wis 15, Epic Weapon Focus, Expertise, Weapon Focus.
利益:When wielding a weapon with which you have selected the Epic Weapon Focus feat, once per round when you normally would be hit with a ranged weapon, you can make a Reflex saving throw (DC 20; if the ranged weapon has a magical bonus to attack, the DC increases by that amount). If you succeed, you deflect the weapon. You must be aware of the attack and not flat-footed. Attempting to deflect a ranged weapon doesn't count as an action. Exceptional ranged weapons, such as spell effects or boulders hurled by giants, can't be deflected.
特殊:This feat can be substituted for the Improved Unarmed Strike and Deflect Arrows feats for the purpose of qualifying for another feat, such as Exceptional Deflection. To employ other feats that have such prerequisites, you must be wielding a weapon with which you have selected the Epic Weapon Focus feat.
Automatic Vile Spell
The character's lesser spells inflict wounds tainted with foul evil.
前提条件:Violate Spell, Spellcraft 27 ranks, ability to cast 9th-level arcane or divine spells, any evil alignment.
利益:The character can cast all 0-, 1st-, 2nd-, and 3rd-level spells as violated spells without using higher-level slots (see the Violate Spell metamagic feat in the Book of Vile Darkness).
The character can choose not to apply this effect to any spell as a free action as the spell is being cast (for instance, if her target is resistant to evil spells).
特殊:The character can gain this feat multiple times. Each time the character takes the feat, the spells of the character's next three lowest spell levels can be violated with no adjustment to their spell slots. Thus, a wizard who took this feat twice could cast her 0-through 6th-level spells as violated spells with no adjustment to their spell slots.
This feat doesn't increase the casting time for those spells that normally become full-round actions when cast in metamagic form (including bard spells, sorcerer spells, and spontaneously cast spells, such as an evil cleric's inflict spells).
敵の災禍 Bane of Enemies
あなたの攻撃はあなたの《得意な敵》に対して大きなダメージを与える。
前提条件:〈野外知識〉24ランク、5種類以上の《得意な敵》(レンジャーのクラスの特徴のような)
利益:あなたが所持する武器はあなたの《得意な敵》のクリーチャー種別に対して使用するとベイン武器として機能する(強化ボーナスが+2され、2d6ポイントのダメージを与える)。この能力は類似する効果と累積しない(例えば、その武器が既にベイン武器である場合など)。
目もくらむスピード Blinding Speed
あなたは短時間だが爆発的な速度を得る。
前提条件:【敏捷力】25以上
利益:あなたは毎日5ラウンドだけヘイスト を起動することができる。この持続時間は連続する必要がない。この力を起動するのはフリー・アクションだ。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得することができる。あなたはこれを得る毎に、毎日のヘイスト 時間を5ラウンド延長することができる。
ブリリアント・マインド・ブレード Brilliant Mind-Blade
あなたのマインド・ブレードはブリリアント・エナジー武器となる。
前提条件:マインド・ブレード強化ボーナス+6、パワー・ポイント・リザーヴ(下記参照)
利益:あなたのマインド・ブレードはブリリアント・エナジー武器能力を持っている。あなたはフリー・アクションとしてこの能力をオン・オフすることができる。
特殊:この特技は前提条件であるパワー・ポイン・リザーヴにマインド・ブレード用として10増やす。この特技はエピック・ソウルナイフにとってのボーナス特技に与えられるだろう。
守りの盾 Bulwark of Defense
前提条件:【耐久力】25以上、《防御の構え》1日3回
利益:あなたの《防御の構え》に基づくボーナスは、+4【筋力】、+6【耐久力】、すべてのセーヴに+4の抵抗ボーナス、ACに+6の回避ボーナスになる。
戦の洞察 Combat Insight
あなたの鋭い知性は近接攻撃にも有効で、最大のダメージを与える。
前提条件:【知力】19以上、《攻防一体》、《エピック級の武技》、基本攻撃ボーナス15
利益:あなたは近接武器を使用する場合、武器のダメージに【筋】ボーナスに代わり【知】ボーナスを加える。
瞬殺クリティカル Devastating Critical
ロングソードやグレートアックスのような、1つの近接武器を選択せよ。その武器を用いたなら、あなたはいかなるクリーチャーでも一撃で仕留める事ができる。
前提条件:【筋力】25以上、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》、《クリティカル強化》(選択した武器の)、《圧倒的クリティカル》(選択した武器の)、《強打》、《武器熟練》(選択した武器の)
利益:あなたが選択した武器を使用した場合、あなたがクリティカル攻撃を与えた目標は頑健セーヴを行わなくてはならず(難易度は10+1/2あなたのキャラクターレベル+あなたの【筋力】修正値)、失敗した場合は即死する(クリーチャーにクリティカルに対する耐性がある場合はこの特技は無効となる)。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得することができる。その効果は累積しない。あなたはこれを得る毎に、別の武器を選択すること。
緊急突撃 Dire Charge
あなたは突撃時に全力攻撃を行うことができる。
前提条件:《イニシアチブ強化》
利益:あなたが戦闘の第1ラウンドに敵に突撃をした場合(もしくは奇襲時に相手がアクションを行う前)、あなたは敵対者に対して全力攻撃を行うことができる。
通常:この特技がないと、あなたを突撃時に攻撃を1回のみ行える。
超遠射 Distant Shot
あなたは見ることができる目標なら何でも遠隔武器で狙うことができる。
前提条件:【敏捷力】25以上、《遠射》、《近距離射撃》、〈視認〉20ランク
利益:あなたは視線さえ通るなら、投擲攻撃や遠隔武器の射程ペナルティーがなくなる。
信仰力注入 Divine Infusion
あなたは信仰力をあなたの肉体と精神に投影し、一時的にあなた自身をハーフ・セレスチャルかハーフ・フィーンドに変換することができる。これはあなたが翼を得て地上速度の2倍で飛行することを許し(良好)、外皮ボーナスに+1を与え、思うままにデイライト かダークネス 呪文を発動する能力を与え、1日1回《悪/善を撃つ一撃》を行えるようにする。
前提条件:【耐久力】21以上、〈知識:次元界〉30ランク、クリーチャーを退散/威伏する能力
利益:あなたは1回のアンデッド退散/威伏を消費することで、あなたの神格の界から直接強力なエネルギーを引き出し、あなたの精神と肉体に注入させることができる。あなたはエネルギーと接続するために標準アクションを用い、その間にあなたの変化は完了する。あなたがハーフ・セレスチャル(正のエネルギーに繋がるなら)かハーフ・フィーンド(負のエネルギーに繋がるなら)のテンプレートを得る時間は、あなたの【魅力】修正値に等しいラウンド数(最小でも1ラウンド)である。あなたはその間、来訪者(原住)の副種別を得る。ハーフ・セレスチャルかハーフ・フィーンドの擬似呪文能力はあなたの【知力】とヒット・ダイスに基づいている。毎日の使用回数は、この特技の使用回数に関わらず、1日毎に決定される。
アイテム作成効率化 Efficient Item Creation
アイテム作成特技を選択しろ。あなたはその特技を使用した魔法のアイテム作成するとき通常より早く完成する。
前提条件:選択した《アイテム作成特技》、〈知識:神秘学〉24ランク、〈呪文学〉24ランク
利益:アイテム作成特技を選択しろ。この特技を通じて魔法のアイテムを作成する場合、日数を決定する際の1日あたりの市価は10000gp分となる。ただし最低でも1日は費やされる。
通常:この特技が無い場合、費やされる日数は1日当たり市価の1000gp分となる。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得できる。その効果は累積しない。あなたはこの特技を取得する毎に、異なる《アイテム作成特技》を選択する。
エネルギー抵抗 Energy Resistance
あなたは選択したエネルギーの効果に抵抗できる。
利益:エネルギー種を選択せよ(酸、冷気、電気、火、音波)。あなたは選択したエネルギーに対して抵抗10を得るか、既に抵抗を得ているならさらに10を加算する。この特技は魔法具によるものや永久化されていない魔法効果とは累積しない。
特殊:キャラクターはこの特技を複数回取得することができる。同種のエネルギーを選択したのなら、効果は累積する。
上級退散 Enhance Turning
あなたはエネルギーを放って、より多くのヒット・ダイスのアンデッドに対して影響を及ぼすことができる。
前提条件:【魅力】19以上、《退散回数追加》、《退散威力増大 Heighten Turning》、クリーチャーを退散/威伏する能力
利益:あなたがアンデッドを退散、威伏、支配、破壊するために信仰力を用いる場合、影響を与えられるアンデッドのヒット・ダイス合計を求める際の退散ダメージ・ロールは2倍となる。《上級退散》の使用は全ラウンド・アクションである。
エピック級信仰の威力 Epic Divine Might
あなたはエネルギーを放って、戦闘でのダメージを大い増強することができる。
前提条件:【魅力】21以上、【筋力】21以上、《信仰の威力》、《強打》、クリーチャーを退散/威伏する能力
利益:あなたのアンデッド退散/威伏の回数を1回費やすことにより、あなたの【魅】修正の2倍に等しいラウンドの間、あなたは武器ダメージにあなたの【魅】修正の2倍に等しいボーナスを得る。この特技の効果は《信仰の威力》のそれと累積する。
エピック級信仰の抵抗 Epic Divine Resistance
あなたはエネルギーを放って、あなたとあなたの同盟者のこうむるエネルギー・ダメージを一時的に軽減する。
前提条件:《信仰の浄化》、《信仰の抵抗》、《退散回数追加》、クリーチャーを退散/威伏する能力
利益:あなたのアンデッド退散/威伏の回数を1回費やすことにより、あなたを含む60フィートの爆発以内にいる同盟者(あなたを含む)に対し、[火][冷気][電気]抵抗30をそれぞれ与える。この抵抗力は呪文や特殊能力により与えられた類似した抵抗力と累積しない。この抵抗力はあなたの【魅】修正値に等しいラウンド間持続する(最低でも1ラウンド)。
Epic Divine Vengeance
You can channel energy to gain an additional attack against undead in melee.
前提条件:Dex 21, Divine Vengeance, Extra Turning, ability to turn or rebuke creatures.
利益:Spend one of your turn/rebuke undead attempts to gain the ability to make one additional attack each round at your highest base attack bonus with any melee or ranged weapon. This additional attack must be directed at an undead creature. The effects of this feat last for a number of rounds equal to your Charisma modifier (with a minimum of 1 round with the extra attack).
Epic Divine Vigor
You impart amazing Constitution and enhanced speed to a number of allies.
前提条件:Cha 19, Divine Vigor, Extra Turning, Great Constitution, ability to turn or rebuke creatures.
利益:Spend one of your turn/rebuke undead attempts to increase your base land speed by 30 feet and gain a +6 sacred bonus to your Constitution. You can impart these bonuses to a number of creatures you are touching, as long as the total number of creatures enhanced does not exceed your Charisma modifier. These enhancements last for a number of minutes equal to your Charisma modifier.
エピック級持久力 Epic Endurance
あなたの持久力は伝説に残るほどだ。
前提条件:【耐久力】25以上、《持久力》
利益:あなたは長時間に渡る肉体的アクション判定を行う際、判定に+10ボーナスを受け取る。
エピック級頑健性 Epic Fortitude
あなたは途方もなく頑健だ。
利益:あなたはすべての頑健セーヴィング・スローに+4ボーナスを得る。
エピック級 Epic Inspiration
利益:All competence bonuses, dodge bonuses, and morale bonuses granted by your bardic music ability increase by +1. If you have the inspire greatness bardic music ability, it grants one additional bonus HD.
特殊:A character can gain this feat multiple times. Its effects stack.
エピック級 Epic Leadership
Use the information on effective character level given in the Monster Manual and Savage Species to determine level equivalents for cohorts not included on this table of examples.
クリーチャー | 属性 | 相当レベル |
エンジェル、アストラル・ディーヴァ | いずれかの善 | 20 |
コアトル | 秩序にして善 | 16 |
エインシェント・シルヴァー・ドラゴン | 秩序にして善 | 42 |
クラウド・ジャイアント | 中立にして善 | 24 |
エラドリン、ガエル | 混沌にして善 | 20 |
ワーム・ブラス・ドラゴン | 混沌にして善 | 42 |
ストーム・ジャイアント | 混沌にして善 | 28 |
ドラゴン・タートル | 真なる中立 | 21 |
12頭ヒュドラ | 真なる中立 | 19 |
ロック | 真なる中立 | 23 |
アイス・デヴィル(ゲルゴン) | 秩序にして悪 | 21 |
エインシェント・グリーン・ドラゴン | 秩序にして悪 | 40 |
クラウド・ジャイアント | 中立にして悪 | 24 |
デーモン、グラブレズゥ | 混沌にして悪 | 23 |
デーモン、サッキュバス | 混沌にして悪 | 12 |
ワーム・ホワイト・ドラゴン | 混沌にして悪 | 41 |
エピック級反応性 Epic Reflexes
あなたは途方もなく素早く反応する。
利益:あなたはすべての反応セーヴィング・スローに+4ボーナスを得る。
エピック級の移動速度 Epic Speed
あなたは通常の人よりも素早く移動することができる。
前提条件:【耐久力】21、《疾走》
利益:あなたの移動速度は30フィート増加する。この特技は魔法のアイテムや恒常的でない魔法効果に累積しない。
特殊:この特技は中装鎧か軽装鎧を着用しているか、鎧を着用していないときのみ機能する。
エピック級呪文発動 Epic Spellcasting
あなたは既存の呪文を超えた最強の呪文を作り、発動することができる。
前提条件:〈呪文学〉24ランク、〈知識:神秘学〉24ランク、9レベル秘術呪文を発動する能力 か
〈呪文学〉24ランク、〈知識:宗教〉24ランク、9レベル信仰呪文を発動する能力 か
〈呪文学〉24ランク、〈知識:自然〉24ランク、9レベル信仰呪文を発動する能力 のいずれか
利益:あなたは第2章で示されるエピック級呪文を取得、発動することが出来る。
あなたが秘術呪文を使うなら、あなたがエピック級呪文を1日に発動できる回数は〈知識:神秘学〉のランク数を10で割った回数となる。あなたが信仰呪文を使うなら、あなたがエピック級呪文を1日に発動できる回数は〈知識:宗教〉のランク数を10で割った回数となる。
特殊:あなたがひとつ以上の前提条件を満たしているのなら、1日あたりの呪文使用回数は累積する。たとえば、あなたがウィザード/クレリックであるのなら、あなたはエピック級秘術呪文の発動回数を〈知識:神秘学〉ランク数の1/10だけ得、かつエピック級信仰呪文の発動回数を〈知識:宗教〉ランク数の1/10だけ得る。
エピック級呪文開眼 Epic Spell Specialization
あなたは発動可能な呪文をひとつ選択する。その呪文はあなたが発動する呪文の中でも強力なものとなる。
前提条件:〈呪文学〉24ランク、9レベル呪文を発動可能な能力
利益:選択した呪文を発動した場合、あなたの術者レベルは距離、効果時間、解呪判定難易度、呪文抵抗判定時など、すべてにおいて2レベル高いものとして扱われる。
エピック級武器開眼 Epic Weapon Specialization
グレートアクスのようにひとつの武器種を選択しろ。あなたがこの武器を用いる場合追加ダメージを得る。
前提条件:《エピック級武器熟練》、《武器熟練》、《武器開眼》(すべて選択した武器に関するもの)
利益:あなたは選択した武器によるすべてのダメージに+4する。この武器が遠隔武器であるなら、ダメージへのボーナスは目標が30フィート以内にいる場合に限られる。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得できる。この効果は累積しない。あなたはこの特技を取得する毎に別の武器種を選択すること。
エピック級鋼の意志 Epic Will
あなたは途方もなく強い意志力を持つ。
利益:あなたはすべての意志セーヴィング・スローに+4ボーナスを得る。
なんでもそらし Exceptional Deflection
あなたはいかなる遠隔攻撃であっても“矢止め”できる。
前提条件:【敏捷力】21、【判断力】19、《矢止め》、《素手攻撃強化》
利益:あなたは任意の遠隔攻撃をそれが矢であるかのように“矢止め”できる(遠隔接触攻撃を必要とする呪文を含む)。呪文を“矢止め”する場合、“矢止め”の難易度には呪文レベルが加わる。
寿命延長 Extended Life Span
あなたは例外的に長命である。
利益:あなたの年齢効果上の中年、老年、古希、寿命は1.5倍される。たとえば、人間がこの特技を修得したなら、中年は58歳(38ではなく)、老年は73歳(53に代わり)、古希は90歳(70に代わり)となる。キャラクターの寿命も同様に変換した値を得る。
この特技により自分の年齢段階が変化したとしても以下の部分には戻らない(たとえば、あなたがすでに中年であるなら、年齢段階の変化により中年でなくなったとしても、成人段階まで若返るわけではない)。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得できる。それらは累積する。
高速治癒 Fast Healing
あなたは自身の負傷を急速に癒す。
前提条件:【耐久力】25
利益:あなたは《高速治癒3》を得るか、すでに得ている《高速治癒》を3増加させる。この特技は魔法のアイテムや恒常的でない魔法効果に累積しない。
特殊:この特技は複数回取得できる。この効果は累積する。
熟練呪文抵抗破り Focused Spell Penetration
あなたが《エピック級呪文熟練》をした魔法系統を選択しなさい。その系統に含まれるあなたの呪文はより容易に呪文抵抗を克服することができる。
前提条件:《エピック級呪文熟練》(選択した系統の)、《呪文熟練》(選択した系統の)、《抵抗破り》、9レベル呪文を発動する能力
利益:選択した系統の呪文を発動する際、あなたは呪文抵抗を克服するための術者レベル判定に+4ボーナスを得る。これは呪文抵抗を克服するために用いられるすべてのボーナスと累積する;しかしながら、この特技により得られたボーナス同士は互いに累積しない。
特殊:あなたは時この特技を複数を選択できる。あなたがこの特技を選択するたびに、それは《エピック級呪文熟練》を得た魔法系統に適用される。
魅力強化 Great Charisma
あなたの信念と指導力は通常よりも強い。
利益:あなたの【魅力】は1ポイント上昇する。
通常:この特技は複数回取得できる。その効果は累積する。
耐久力強化 Great Constitution
あなたの健康と持久力は通常よりも強い。
利益:あなたの【耐久力】は1ポイント上昇する。
通常:この特技は複数回取得できる。その効果は累積する。
敏捷力強化 Great Dexterity
あなたの器用さと調整力は通常よりも強い。
利益:あなたの【敏捷力】は1ポイント上昇する。
通常:この特技は複数回取得できる。その効果は累積する。
知力強化 Great Intelligence
あなたの理解力と学習能力は通常よりも強い。
利益:あなたの【知力】は1ポイント上昇する。
通常:この特技は複数回取得できる。その効果は累積する。
筋力強化 Great Strength
あなたの筋肉と身体能力は通常よりも強い。
利益:あなたの【筋力】は1ポイント上昇する。
通常:この特技は複数回取得できる。その効果は累積する。
判断力強化 Great Wisdom
あなたの意志力と洞察力は通常よりも強い。
利益:あなたの【判断力】は1ポイント上昇する。
通常:この特技は複数回取得できる。その効果は累積する。
物質要素完全省略 Ignore Material Components
あなたの呪文を発動する際に物質要素を一切必要としない。
前提条件:《物質要素省略》、〈呪文学〉25ランク、9レベルの秘術/信仰呪文を発動する能力
利益:あなたは呪文を発動する際にいかなる物質要素も必要としない。この特技は焦点具や信仰呪文焦点具には影響を及ぼさない。
退散抵抗無力化 Ignore Turn Resistance
あなたがアンデッドに放つ力は強力なため、退散に対する抵抗力を貫通する。
前提条件:【魅力】19以上、《退散ダメージ強化》、《退散回数追加》、クリーチャーを退散/威伏させる能力
利益:あなたがアンデッドを退散、威伏、支配、破壊するために信仰力を用いる場合、アンデッドの退散抵抗は(もしあれば)あなたの【魅】修正値に等しい値だけ減少させられる(退散抵抗は最小でも0までしか減少しない)。
属性呪文発動強化 Improved Alignment-Based Casting
あなたが選んだ属性呪文は通常より強力だ。
前提条件:混沌、悪、善、秩序のいずれかの領域、選択した領域と同じ属性、9レベル信仰呪文を発動する能力
利益:自身の領域の中から属性に基づく領域(混沌、悪、善、秩序)を選択しろ。あなたが発動する属性[補足説明]を持つ呪文術者レベルが+3される。
特殊:この利益は混沌、悪、善、秩序領域による領域特典に優先される(累積しない)。
必殺の矢強化 Improved Arrow of Death
前提条件:【敏捷力】19以上、【判断力】19以上、《近距離射撃》、《精密射撃》、クラスの特徴として《必殺の矢》
利益:あなたの《必殺の矢》難易度は+2される。この特技は複数回取得できる。その効果は累積する。
迎え討ち強化 Improved Combat Reflexes
あなたはいかなる数であっても防御を解いた対抗者に反応することが出来る。
前提条件:【敏捷力】21以上、《迎え討ち》
利益:あなたは1ラウンド中に行える機会攻撃数について限界がない。(1ラウンド中に、ひとつの機会に対して1回しか機会攻撃を行うことが出来ないことには代わらない。)
3.0e = There is no limit to the number of attacks of opportunity you can make in one round. (You still can’t make more than one attack of opportunity against a single person in an round.)
3.5e = There is no limit to the number of attacks of opportunity you can make in one round. (You still can’t make more than one attack of opportunity for a given opportunity.)
暗視強化 Improved Darkvision
あなたの闇を見抜く視線は通常よりも強い。
前提条件:《暗視》
利益:《暗視》の有効距離が2倍になる。この特技は魔法具や永久化されていない魔法効果には影響を与えない。
特殊:この特技は複数回取得できる。その効果は累積する。倍々化するのではなく3倍として扱う。
呪文レベル上昇強化 Improved Heighten Spell
あなたが発動する呪文はそれ自身以上であるなら任意のレベルで発動できる。
前提条件:《呪文レベル上昇》、〈呪文学〉20ランク
利益:《呪文レベル上昇》に同じだが、あなたは呪文レベルを上昇させる上限は無い。
通常:この特技なしでは、呪文レベルの上限は9レベルまでとなる。
居合術熟練強化 Improved Iaijutsu Focus
あなたの〈居合術熟練〉で得られる最大ボーナス・ダメージは増加する。
前提条件:〈居合術熟練〉27ランク
利益:あなたが〈居合術熟練〉判定より与えられる追加ダメージは限界値がなくなる。追加ダメージの数列は無限となり、判定値が表を5ポイント上回る毎に+1d6を加える。例えば、〈居合術熟練〉判定が76であるなら、14d6ダメージを与えるだろう。
通常:この特技なしでは、あなたが〈居合術熟練〉判定で得ることができる追加ダメージは最大で+9d6である。
Improved Ki Strike
前提条件:Wis 25, ki strike (adamantine).
利益:Your unarmed strikes are treated as epic magic weapons for the purpose of bypassing damage reduction.
夜目強化 Improved Low-Light Vision
あなたの夜目が利く範囲は通常よりも広い。
前提条件:《夜目》
利益:《夜目》の有効距離が2倍になる。この特技は魔法具や永久化されていない魔法効果には影響を与えない。
特殊:この特技は複数回取得できる。その効果は累積する。倍々化するのではなく3倍として扱う。
呪文抵抗強化 Improved Spell Resistance
あなたが体得した魔法への抵抗力は増強する。
前提条件:特技、クラスの特徴、またはその他の永続的効果による呪文抵抗
利益:あなたの呪文抵抗は+2される。
特殊:あなたはこの特技は複数回取得できる。その効果は累積する。
大旋風強化 Improved Whirlwind Attack
あなたの大旋風は霞むほど早く、近くの敵全てを攻撃する。
前提条件:【知力】13以上、【敏捷力】23以上、《回避》、《攻防一体》、《強行突破》、《一撃離脱》、《大旋風》
利益:標準アクションとして、あなたは基本攻撃ボーナス5ポイント毎に1回の近接攻撃を行うことができる(あなたのエピック攻撃ボーナスを含む;小数は切り捨てる)。例えば、もしあなたの基本攻撃ボーナスとエピック攻撃ボーナス合計が+24であるなら、あなたは1回の標準アクションとして4回の近接戦闘攻撃を行うことができるだろう。
あなたはこのアクションの一部を使って1体より多くの対抗者を攻撃することはできない。これらの攻撃は−4ペナルティをこうむる(これらはあなたの次ターン開始時まで残る)。
あなたが《大旋風強化》特技を使うなら、あなたは特技や能力より得られたいかなる追加攻撃であっても喪失する(《薙ぎ払い》やヘイスト 呪文のような)。
これらの攻撃は標準アクションとして実行されるので、あなたはそれらの間に5フィート・ステップを行うことができない。
通常:この特技が無いなら、《大旋風》特技を使うには全力攻撃アクションを必要とし、そしてあなたはどの攻撃間であっても5フィート・ステップを行うことができる。
瞬間装填 Instant Reload
ヘヴィ・クロスボウのように、1種類のクロスボウを選択しろ。あなたはクロスボウをボウ並の速さで発射できる。
前提条件:《早抜き》、《高速装填》、《武器熟練》(選択したクロスボウの)
利益:あなたが選択したクロスボウは通常の攻撃速度で発射することができる。効果として、あなたのクロスボウは弓師がボウを射るのと同じ速さで発射できるようになる。あなたはクロスボウを装填する際に機会攻撃を誘発しない。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得できる。その効果は累積しない。あなたはこの特技を取得する毎に、別種のクロスボウを選択すること。
Intensify Turning
You turn or rebuke undead with exceptionally great strength.
前提条件:Knowledge (religion) 30 ranks, Empower Turning, Extra Turning, Heighten Turning, ability to turn or rebuke creatures.
利益:When you make a turning check to turn or rebuke undead, you determine the result of the turning check by consulting the following table.
退散判定の結果 | 影響を受ける最も強力なアンデッド (最大ヒット・ダイス) |
0以下 | クレリック・レベル |
1〜3 | クレリック・レベル+1 |
4〜6 | クレリック・レベル+2 |
7〜9 | クレリック・レベル+3 |
10〜12 | クレリック・レベル+4 |
13〜15 | クレリック・レベル+5 |
16〜18 | クレリック・レベル+6 |
19〜21 | クレリック・レベル+7 |
22以上 | クレリック・レベル+8 |
You automatically get a result of double normal maximum for turning damage.
通常:You determine the effect of your turning check according to Table 8-9 on page 159 of the Player's Handbook and roll turning damage normally.
呪文威力最強化 Intensify Spell
あなたの発動する呪文は例外的に強力な効果を持つ。
前提条件:《呪文威力強化》、《呪文威力最大化》、〈呪文学〉30ランク、9レベルの秘術/信仰呪文を発動する能力
利益:すべての可変的な、変数に基づく効果は《呪文威力最強化》により最大化され、かつ2倍となる。《呪文威力最強化》は呪文が与える最大ダメージの2倍を与え、キュア呪文であるなら最大値のさらに2倍のヒット・ポイントを回復させ、最大目標数のさらに2倍の目標に効果を与えるなど、適切に解決する。たとえば、《呪文威力最強化》ホリッド・ウィルティング 呪文は術者レベル毎に16→12ポイントのダメージを与える(最大は25レベル時の400ダメージ→最大は20レベル時の240ダメージ)。セーヴィング・スロウや対抗ロールには影響を与えない(ディスペル・マジック を発動した場合など)。威力最強化された呪文は本来のレベルより7レベル高い呪文スロットを使用する。
あなたは《呪文威力強化》や《呪文威力最大化》といった、呪文の変数に影響を与える特技と組み合わせてこの特技を使用することができない。
Invoke Divine Wrath
You can channel energy directly from your deity to cause devastating damage to your enemies.
前提条件:Knowledge (religion) 26 ranks, Extra Turning, ability to cast gate, ability to turn or rebuke creatures, ability to smite.
利益:As a full-round action, you can spend one of your turn/rebuke undead attempts to blast a single creature within 60 feet with divine energies channeled directly from your deity. The targeted creature must make a successful Fortitude saving throw (DC = 10 + half your turning class level + your Charisma modifier) or take 1d8 points of damage per two class levels. Although damage done by Invoke Divine Wrath looks like a blast of fire in a color associated with your deity, the damage itself is divine in nature and penetrates all forms of damage reduction and energy resistance.
Keen Strike
前提条件:Str 23, Wis 23, Improved Critical (unarmed strike), Improved Unarmed Strike, Stunning Fist, ki strike (adamantine).
利益:Your unarmed strike has a critical threat range of 18.20 and deals slashing damage. (At your option, any unarmed strike can deal bludgeoning damage instead, but cannot then take advantage of the enhanced threat range.) This ability doesn’t stack with other abilities that expand your unarmed strike’s threat range.
Magical Beast Companion
You can befriend a magical beast with limited Intelligence.
前提条件:Knowledge (nature) 24 ranks, wild shape 6/day.
利益:The following magical beasts are added to the lists of animal companions from which you can select.
1レベル(修正なし) | スタージ、ダークマントル |
4レベル(レベル−3) | ヒポグリフ、ショッカー・リザード |
7レベル(レベル−6) | コカトリス、アンケグ、ディスプレイサー・ビースト、グリフォン、アウルベア、シー・キャット |
10レベル(レベル−9) | バジリスク、ダイジェスター、ギラロン、スパイダー・イーター |
13レベル(レベル−12) | ブレイ、キメラ、ルモアハズ |
16レベル(レベル−15) | ゴルゴン、グレイ・レンダー |
特殊:Creatures marked with an asterisk are available only in an aquatic environment (see Animal Companion in the Player's Handbook).
Mighty Rage
前提条件:add rage 5/day.
利益:
Mighty Sunder
You deal extra damage when attacking objects.
前提条件:Str 25, Power Attack, Sunder, Epic Prowess.
利益:When attacking an object, you can double any bonus damage derived from Strength. When attempting to break an object with sudden force rather than dealing regular damage, you gain a +4 bonus to your Strength check.
Mobile Defense
前提条件:change defensive stance 5/day to defensive stance 3/day.
利益:
高速化呪文追加発動 Multi Spell
あなたは1ラウンド中に高速化した呪文を追加して発動することができる。
前提条件:《呪文高速化》、9レベルの秘術か信仰呪文を発動する能力
利益:あなたは1ラウンド中に発動できる高速化呪文を1回追加することができる。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得することができる。その効果は累積する。
Multiturning
You may turn undead more than once per round.
前提条件:Cha 19, Extra Turning, Quicken Turning, ability to turn or rebuke creatures.
利益:You can attempt to turn or rebuke undead one additional time each round, as long as you use Quicken Turning or Reactive Turning for any additional attempts. You can use this feat only when you attempt to turn or rebuke undead. You cannot use it when you attempt to power another feat.
通常:You can turn undead only once per round, even if you have the Quicken Turning feat.
特殊:The benefits of this feat stack. The number of times you can turn undead in a round increases by +1 each time you take this feat.
ダメージ減少克服 Penetrate Damage Reduction
アダマンティンのような、特殊な素材を選択しろ。あなたの武器はその素材で作られたかのように、近接戦闘攻撃はクリーチャーの《ダメージ減少》を迂回することができる。
利益:あなたの近接武器(肉体武器を含む)は、あなたが攻撃対象としたいかなるクリーチャーの《ダメージ減少》を判定する際に、それを可能とする特殊な素材で作られているとみなされる。
特殊な素材の持つ他の特殊な特性はあなたの近接武器に加えられることはない(アダマンティンの持つ硬度や、錬金術銀の持つダメージ−1のような)。
特殊:あなたはこの特技を複数取得することができる。あなたが特技を選択したなら、あなたは異なる特殊な素材を選べ。あなたの近接攻撃は《ダメージ減少》を迂回することについて、その素材で作られているものとして扱われる。
完璧なる健康 Perfect Health
あなたは通常の病気や一般的な毒に対して完全耐性を得る。
前提条件:【耐久力】25、《頑健無比》
利益:あなたはすべての非魔法的病気や頑健セーヴ難易度25以下の毒に対して完全耐性を得る。
放射呪文永続化 Permanent Emanation
あなたの個人を対象とした放射呪文は永続化する。
前提条件:〈呪文学〉25ランク、永続化するための呪文を発動する能力
利益:ディテクト・マジック のように、効果範囲があなたから“放射”される呪文ひとつを指定しなさい。この呪文の効果は永続化される(停止や再起動はフリー・アクションで行う)。解呪効果を受けた場合、その代わりに2d4ラウンド間鎮圧される。
特殊:この特技は複数回修得できる。修得する毎に、あなたは永続化するための異なる呪文を選択する。
Plant Wild Shape
前提条件:Eliminate Beast Wild Shape; change wild shape 6/day to wild shape 4/day.
利益:
Righteous Strike
前提条件:add ki strike (lawful) class feature.
利益:Your unarmed strike is treated as an axiomatic weapon (it is lawfully aligned and deals an extra 2d6 points of damage against creatures of chaotic alignment). This ability doesn't stack with similar abilities (for instance, if some other effect has granted the axiomatic property to your unarmed strike).
視認困難生成 Self-Concealment
戦闘時、あなたの構えは姿が霞む素早いため、あなたに攻撃を当てるのは困難である。
前提条件:【敏捷力】30、〈隠れ身〉30ランク、〈軽業〉30ランク、《身かわし強化》
利益:あなたに対する攻撃は視認困難効果のように10%の失敗可能性を持つ。 あなたは【敏捷力】ボーナスを失う状況ではこの利益を失う。
特殊:この特技は複数回修得できる。修得する毎に失敗確率は10%ずつ上昇していき、5回修得する事で最大50%まで上昇する。
機会急所攻撃 Sneak Attack of Opportunity
あなたは対抗者が警戒を解いた瞬間に《急所攻撃》をすることができる。
前提条件:《急所攻撃》+8d6、クラスの特徴《追い討ち》
利益:あなたが機会攻撃を行う際、急所攻撃を行うことができる。
機会接触呪文攻撃 Spell Opportunity
あなたは接触呪文を発動して機会攻撃を行える。
前提条件:《戦闘発動》、《迎え撃ち》、《呪文高速化》、〈呪文学〉25ランク
利益:あなたは機会攻撃を行う際、接触呪文を発動して機会攻撃を行える。あなたは呪文発動時に通常に機会攻撃をこうむる。
通常:この特技が無い場合、あなたは機会攻撃に近接攻撃しか使えない。
呪文吸上発動 Spell Siphoning
あなたはエネルギーを放出して呪文を発動する能力を得る。
前提条件:〈知識:神秘学〉24ランク、〈呪文学〉24ランク、クリーチャーを退散/威伏する能力、9レベル信仰呪文を発動する能力
利益:あなたは1回のアンデッド退散/威伏能力を費やすことにより、任意発動可能な信仰呪文を準備しているかのように発動できる。あなたが《呪文吸上発動》により呪文を発動しようとした場合、退散判定を1回行いその結果を以下の表に当てはめ、《呪文吸上発動》可能な呪文レベルを決定する。
退散判定の結果 | 発動可能な呪文レベル |
1以下 | 0レベル |
2〜4 | 1レベル |
5〜7 | 2レベル |
8〜10 | 3レベル |
11〜13 | 4レベル |
14〜16 | 5レベル |
17〜19 | 6レベル |
20〜22 | 7レベル |
23〜25 | 8レベル |
26以上 | 9レベル |
あなたは任意発動可能な呪文のうちから最大レベルの呪文を決定し、そしてあなたがその呪文を発動することを望むと同時に、それはまるで準備されたかのように発動することができる。あなたは呪文が通常に必要とするいかなる物質要素や焦点具を用意しなくてはならない。《呪文吸上発動》は最低でも全ラウンド・アクションを用いる。もしあなたが《呪文吸上発動》した呪文が全ラウンド・アクションかそれ以上の発動時間を必要とするなら、呪文を発動するために追加全ラウンド・アクションを必要とする。あなたは呪文修正特技を呪文有効レベルが退散判定の結果求められたレベル以下であるなら、この呪文に適用することができる。しかしながら、あなたが適用する呪文修正特技毎に、呪文発動時間は1全ラウンド・アクションだけ長くなる。
呪文効果複写 Spell Stowaway
あなたは体得している擬似呪文能力か発動可能な呪文を選択する。この魔法があなたのそばで使われた場合、あなたはその利益を得る。
前提条件:〈呪文学〉24ランク、術者レベル12
利益:あなたは選択した魔法に同調している。もし300フィート以内にいる他の術者がこの魔法を使用したなら、あなたもまた同じ術者があなたに対して魔法を使用したかのように魔法の効果を得る。
あなたが同調魔法による利益を受け取るには、術者に対して視線が通らなくてはならない(あなたが術者の存在を知らなかったり、立ちすくみの場合も無効である)。魔法の持続時間、効果、その他については元々の術者のレベルに依存する。
特殊:あなたはこの特技を複数回修得できる。その効果は累積しない。あなたはこの特技を修得する毎に、異なる呪文か擬似呪文を選択しなくてはならない。
防御的発動妨害 Spellcasting Harrier
術者はあなたの機会攻撃範囲内で防御的発動をすることが困難であることに気付く。
前提条件:《迎え撃ち》
利益:あなたの機会攻撃範囲内の術者は防御的発動の〈精神集中〉判定にあなたのレベルの1/2の値がペナルティーとして加わる。
呪文放出発動 Spellchanneling
あなたはエネルギーを放出することにより、発動する呪文に追加の力を吹き込むことができる。
前提条件:〈精神集中〉24ランク、クリーチャーを退散/威伏する能力、少なくともひとつの呪文発動クラスにおける最大レベル呪文を発動する能力
利益:あなたは信仰呪文を発動する際に1回のアンデッド退散/威伏能力を費やすことができる。もしあなたがこれを任意発動した呪文に適用するなら、その発動は全ラウンド・アクションに変更される(その呪文が全ラウンド・アクション以上の発動時間を持つなら、それは追加の全ラウンド・アクションを必要とする)。もしあなたがこの特技を使うなら、退散判定を行え。呪文の有効術者レベルにはその結果が反映される。もし退散判定があなたの実際の術者レベルより低い術者レベルとなったなら、呪文はあなたの術者レベルに代わり低い値で発動される。
領域呪文任意発動 Spontaneous Domain Access
あなたが持つ領域の呪文を選択しろ。あなたの任意発動呪文は選択した領域の呪文に転換される。
前提条件:【判断力】25、〈呪文学〉30ランク、9レベル信仰呪文を発動する能力
利益:あなたは準備済みのクレリック呪文を、同レベルの選択した領域呪文と入れ替えて発動するすることが出来る。これはクレリックがエネルギーを放出してキュア 呪文に入れ替えるのと同じだ。
特殊:あなたはこの特技を複数回修得できる。あなたは特技を修得する毎に、異なる領域を選択すること。
呪文任意発動 Spontaneous Spell
あなたが発動可能な呪文を選択しろ。あなたは選択した呪文を同レベルの呪文に代えて発動できる。
前提条件:〈呪文学〉25ランク、少なくともひとつの呪文発動クラスでの最高レベルの呪文を発動する能力
利益:あなたは準備済みの呪文を、同レベルの選択した呪文と入れ替えて発動するすることが出来る。これはクレリックがエネルギーを放出してキュア 呪文に入れ替えるのと同じだ。
特殊:あなたはこの特技を複数回修得できる。あなたは特技を修得する毎に、異なる呪文を選択すること。
特級イニシアチブ Superior Initiative
あなたは戦闘時に通常より素早く反応することができる。
前提条件:《イニシアチブ強化》
利益:あなたはイニシアチブ判定に+8ボーナスを得る。このボーナスは《イニシアチブ強化》のボーナスに上書き(累積しない)される。
スタッフ専門化 Staff Expertise
あなたは弓師が矢を射るような速度でスタッフを起動することができる。
前提条件:《スタッフ作成》、《スタッフ消費代替》、《呪文高速化》、〈呪文学〉30ランク
利益:あなたは標準アクションに代わり、攻撃をするかのようにスタッフを始動することができる。全ラウンド・アクションとして、あなたは通常の遠隔攻撃を行うかのようにスタッフを起動することができる。例えば、あなたの基本攻撃ボーナスが+11であるなら、あなたは全ラウンド・アクションで3回のスタッフ起動が行える。もしあなたが《速射》特技を持っているなら、あなたは全ラウンド・アクションとして4回のスタッフ起動が行えるだろう。
最初の起動後は、起動する毎に累積的な追加チャージ消費が必要とされる。そのため、1ラウンド内での2回目の起動は2チャージを、3回目の起動は3チャージを順次消費していく。
解呪抑止化 Tenacious Magic
あなたが発動可能な呪文か擬似呪文能力を選択する。その魔法は解呪されることが無く、鎮圧されるだけだ。
前提条件:〈呪文学〉15ランク
利益:あなたはグレーター・インヴィジビリティ やストーンスキン のような、発動可能なひとつの呪文か所有する擬似呪文能力を選択する。選択した呪文が解呪された場合、この魔法はそれに変わり1d4ラウンド間だけ鎮圧される。魔法は通常に持続時間を終えると消えるが、鎮圧されている時間は持続時間に数えられない。
あなたは自身の解呪抑止された呪文や擬似呪文能力(可能なら)を解除や解呪することができる。
特殊:あなたはこの特技を複数回修得できる。あなたはこの特技を修得する毎に、異なる呪文や擬似呪文能力を選択する。
罠感知 Trap Sense
あなたは付近の罠を能動的捜索を行っていなくても感知することができる。
前提条件:〈捜索〉25ランク、〈視認〉25ランク、ローグなど《罠探し》能力
利益:あなたは罠の5フィート以内を通過した場合、あなたが能動的に周囲を見回していないとしても、〈捜索〉判定を行うことができる。
超精密射撃 Uncanny Accuracy
あなたは遠隔武器を使用した際、完全遮蔽や完全視認困難でない限りその効果は無視される。
前提条件:【敏捷力】21以上、《近距離射撃》、《精密射撃》、〈視認〉20ランク add base attack bonus +11, Improved Precise Shot.
利益:Your ranged attacks ignore the miss chance granted to targets by total concealment. You must aim your attacks at the correct square to gain the advantage of this feat.
通常:Without this feat, you suffer a 50% miss chance when making a ranged attack against a target with total concealment.
特殊:A character with at least 11 levels of ranger can qualify for this feat even if he does not have the prerequisites for it, but can only use it when wearing light armor or no armor.
Vorpal Strike
前提条件:Str 25, Wis 25, Improved Critical (unarmed strike), Improved Unarmed Strike, Keen Strike, Stunning Fist, ki strike (adamantine).
利益:
ワンド専門化 Wand Expertise
あなたは弓師が矢を射るような速度でワンドを起動することができる。
前提条件:《ワンド作成》、《ワンド消費代替》、《呪文高速化》、〈呪文学〉25ランク
利益:あなたは標準アクションに代わり、攻撃をするかのようにワンドを始動することができる。全ラウンド・アクションとして、あなたは通常の遠隔攻撃を行うかのようにワンドを起動することができる。例えば、あなたの基本攻撃ボーナスが+11であるなら、あなたは全ラウンド・アクションで3回のワンド起動が行える。もしあなたが《速射》特技を持っているなら、あなたは全ラウンド・アクションとして4回のワンド起動が行えるだろう。
最初の起動後は、起動する毎に累積的な追加チャージ消費が必要とされる。そのため、1ラウンド内での2回目の起動は2チャージを、3回目の起動は3チャージを順次消費していく。