秘術の力の書
The Book of Eldritch Might
第弐の秘術の力の書、吟唱と力の魂魄
The Book of Eldritch Might U, Songs & Souls of Power
第参の秘術の力の書、ネクサス
The Book of Eldritch Might V, The NEXUS
Deflection to Attraction, P22 |
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Subliminal Spellcasting, P62 |
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流れ者の幸運の書
The Book of Roguish Luck
Aid Spellcasting
前提条件:秘術呪文投射能力、【知】15以上、【魅】15以上
利益:
召喚使い Conjure Mastery
あなたは召喚呪文を発動した際により強力なクリーチャーを得る方法を学んだ。
前提条件:【魅】17以上、術者レベル7以上
利益:あなたが召喚したクリーチャーは平均以上の身体能力を持つ。彼女らは【筋】【敏】【耐】に+2ボーナスを得る。
アイテム融合 Fuse With Item
あなたは魔法に関する技術を極めた結果、自身の肉体に魔法のアイテムを溶け込ませ、その精髄と能力を身に付けることができるようになった。
前提条件:【魅】19以上、術者レベル10以上
利益:あなたは魔法のアイテムを吸収し、その能力を体得することができる。あなたは魔法の武器や鎧を融合することはできない。同様に、あなたはポーションや巻物を融合することもできない。あなたはその他のアイテムなら融合することができる。融合したアイテムの起動や使用について、あなたは通常の手順を踏んで使うことができる。あなたがウォール・オヴ・アイス のワンドを融合した場合、あなたは50回だけ擬似呪文能力としてウォール・オヴ・アイス を発動することができる(術者レベルはアイテムによる)。しかしながら、回数を超過すると発動することはできなくなる。ボーナス種別は変化しない。あなたが+4アミュレット・オヴ・ヘルス を融合した場合、あなたは【耐久力】に永続的な+4強化ボーナスを得る(体得ボーナスではない)。
アイテムを融合するには、まずアイテムの価格(gp)の半分に等しい経験値消費を必要とする。その後、あなたは〈呪文学〉判定(難易度20+アイテムの術者レベル)を、アイテムの能力毎に行わなくてはならない。失敗した場合、あなたはその能力を使用することができなくなる。あなたは能力毎に1回までしか判定を行うことができない。たとえあなたが融合したアイテムの能力を使用することができないとしても、アイテムは融合され経験値は失われる。
一旦融合されたなら、アイテムをあなたから除去することはできなくなる。それは構える必要も装備する必要もなく、どのような手段であっても見ることはできない。それはあなた体のどこにも位置しない(アイテム・スロットを消費しない)。そのため、もしあなたがアミュレット と融合したなら、あなたは問題なく別のアミュレット を装備することができる。すべての擬似呪文能力のように、融合されたアイテムを使うことは物質要素を必要としない。そして機会攻撃を誘発しない。
融合しても論理的な意味のないアイテムは融合することはできない ‐ それは主に使用者から独立して機能するアイテムだ。フィギュリーン・オヴ・ワンドラス・パワー やダスト・オヴ・トレイスレスネス がそれに該当する。
モルデンカイネンズ・ディスジャンクション はあなたからアイテムを分離、通常の状態に復元することができる。
知性あるアイテム:知性あるアイテムを融合した場合、あなたは1日の始まりに意志セーヴ(難易度10+アイテムのレベル+アイテムの【魅】ボーナス)を行う必要がある。もしあなたが成功するなら、その日は1日、あなたはアイテムを支配し、あなたはアイテムの能力や技能、特技を使用することができる(適用可能であるなら)。もしあなたが失敗するなら、その日は1日、アイテムがあなたを支配し、アイテムはあなたの能力や技能、特技を使用することができる。キャラクターが融合したアイテムはレベルを得ることができない。
呪文レース:元素エネルギー Lace Spell: Elemental Energies
あなたが発動する呪文にこのレースを加えた場合、呪文には元素ダメージが追加される。
前提条件:【知】17以上、術者レベル5以上
利益:あなたが単体を目標とする呪文を発動した場合、それには元素エネルギーが追加して与えられる。あなたがこの特技を取得する場合、以下から選択しなくてはならない:[酸]、[冷気]、[電気]、[火]、[音波]。ひとたび選択したなら、レース呪文の元素種別を変更することはできない。それは通常効果に加え、単体目標に対して追加1d6ダメージを与える(目標がセーヴィング・スローに失敗した場合など)。ダメージ種別は選択した元素種別である。セーヴィング・スローの結果によりダメージ値が変化する呪文の場合、どちらの結果についても追加ダメージを与える(ディスインテグレイト やスレイ・リヴィング など)。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得できるが、取得毎に別の元素種別を選択する。しかしながら、あなたはひとつの呪文に複数の元素を追加することができない。
呪文レース:敵殺し Lace Spell: Enemy Bane
あなたは選択した敵に呪文を発動した場合、より多くのダメージを加えることができる。
前提条件:【知】17以上、術者レベル5以上
利益:あなたが選択した特定種のクリーチャーに対してダメージ呪文を発動した場合、それは追加効力を与える(あなたはこの特技を得る毎にクリーチャー種を選択しなくてはならない)。この選択種のクリーチャーに対してダメージ呪文を発動した場合、さらに20%の追加ダメージを与える。若干の人々は、《〜殺しレース》が付加された呪文が目標に発動された瞬間、激しい不協和音が響くと主張する。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得することができるが、《〜殺し》対象のクリーチャーを別に選択する。この一覧からクリーチャー種を選択しろ:
異形 | 動物 | 人造 | 竜 | エレメンタル | フェイ |
巨人 | 人型生物(副種別選択) | 魔獣 | 人怪 | 粘体 | 来訪者:混沌 |
来訪者:悪 | 来訪者:善 | 来訪者:秩序 | 植物 | アンデッド | 蟲 |
呪文レース:聖/不浄 Lace Spell: Holy/Unholy
エネルギーを加味することにより、あなたは[善][悪]の目標に対して発動した呪文に効力を加えることができる。
前提条件:【知】17以上、術者レベル5以上
利益:あなたは善悪いずれかの対抗者に対して発動した呪文に追加効力を与える。あなたはこの特技を取得する際に、あなたの呪文が聖なるものか、不浄なものかを決定しなくてはならず、この特技の再取得は認められない。あなたは聖なる力を持つ呪文に[悪]のレースを、不浄な力を持つ呪文に[善]のレースを加えることはできない。聖/不浄のレースを加味することにより、呪文は以下のように変更される:
聖 呪文の補足説明を[善]に変え、そして効果範囲内の目標やクリーチャーが[悪]属性であるなら、セーヴ難易度に+2ボーナスを加える。
不浄 呪文の補足説明を[悪]に変え、そして効果範囲内の目標やクリーチャーが[善]属性であるなら、セーヴ難易度に+2ボーナスを加える。
呪文レース:秩序/混沌 Lace Spell: Lawful/Chaotic
エネルギーを加味することにより、あなたは[秩序][混沌]の目標に対して発動した呪文に効力を加えることができる。
前提条件:【知】17以上、術者レベル5以上
利益:あなたは秩序か混沌いずれかの対抗者に対して発動した呪文に追加効力を与える。あなたはこの特技を取得する際に、あなたの呪文が[秩序]のものか、[混沌]のものかを決定しなくてはならず、この特技の再取得は認められない。あなたは[秩序]の力を持つ呪文に[混沌]のレースを、[混沌]の力を持つ呪文に[秩序]のレースを加えることはできない。秩序/混沌のレースを加味することにより、呪文は以下のように変更される:
秩序 呪文の補足説明を[秩序]に変え、そして効果範囲内の目標やクリーチャーが[混沌]属性であるなら、セーヴ難易度に+2ボーナスを加える。
混沌 呪文の補足説明を[混沌]に変え、そして効果範囲内の目標やクリーチャーが[秩序]属性であるなら、セーヴ難易度に+2ボーナスを加える。
呪文レース:抵抗 Lace Spell: Resistant
あなたの呪文はより強力で、そして解呪することが困難だ。
前提条件:【知】17以上、術者レベル7以上
利益:他の術者がそれらを解呪するために必要とされる難易度は、あなたがこの特技を加えたすべての呪文に対し+2ボーナスを与える。例えば、10レベル秘術使いが抵抗レースを加味したウォール・オヴ・アイス を発動し、そして他の術者がそれを解呪しようと試みたとする。解呪をする術者が行うレベル判定(d20+10)を行い成功させるためには、難易度は11+10(術者レベル)+2(レース効果による)となる。解呪不能な呪文(ウォール・オヴ・フォース など)に対して利益はないが、他のいかなる呪文であってもこの特技は加味され得る。
呪文レース:呪文穿孔 Lace Spell: Spellripper
あなたが発動するすべての呪文は、あなたの敵に効果を及ぼしている防御か強化呪文を解呪する機会を持つ。
前提条件:《魔術的才能》、術者レベル17以上、【知】17以上、【魅】21以上
利益:あなたが対抗者に対して発動した攻撃呪文は追加効果を持つ。その通常効果の他に、レースは目標に対し(ディスペル・マジックと同様に)1つの呪文効果を解呪しようと試みる。現在稼動中の最高レベル呪文が常に穿孔対象となる。例えば、ウィザードがキャッツ・グレイス とストーンスキン が稼動中の敵に対して呪文穿孔レース付のホールド・パーソン を発動したとする。ウィザードは難易度11+ストーンスキン 術者の術者レベルに対し、レベル判定(1d20+10)を行う。もし解呪に成功したなら、レース付ホールド・パーソン が効力を発する前に、ストーンスキン は“穿孔”される。もし解呪に失敗した場合、ホールド・パーソン は通常に発動され、呪文は穿孔されることは無い。
呪文穿孔レースはクリーチャーか対象に発動された呪文だけに影響を与える。独立したIndependent呪文効果や範囲に効果を及ぼす呪文、たとえばウォール・オヴ・ファイアー、アンティマジック・フィールド、イリュージョン、召喚されたモンスターはレース付呪文の対象とはならないので解呪することができない。
呪文レース:擦りぬけ Lace Spell: Unravel
あなたは頑健な防護に、より有効な呪文を発動する。
前提条件:《魔術的才能》、術者レベル10以上、【知】17以上、【魅】15以上
利益:あなたが対抗者に対して発動した攻撃呪文は追加効果を持つ。このレースが付いた呪文は、目標に効果を及ぼしている呪文を沈静化させてしまうため、妨害されること無く直接効果を及ぼすことができる。例えば、ソーサラーが擦りぬけレース付ファイアーボール をプロテクション・フロム・エナジー [火]が稼動中の敵に発動したとする。ソーサラーは難易度11+プロテクション・フロム・エナジー の術者レベルに対してレベル判定(1d20+10)を行う。もしソーサラーの試みが成功するなら、ファイヤーボール は効力を発する前に“擦りぬけ”る。しかしながら、ファイアーボール が効果を現した後、擦りぬけられたプロテクション・フロム・エナジー 呪文は通常に稼動再開する。
擦りぬけレースは、クリーチャーや物品に向けて発動された呪文だけに影響を与える。独立したIndependent呪文効果や範囲に効果を及ぼす呪文、たとえばウォール・オヴ・ファイアー、アンティマジック・フィールド、イリュージョン、召喚されたモンスターはレース付呪文の対象とはならないので沈静化することができない。
より強力な呪文レース:呪文穿孔特技と異なり、擦りぬけレース付呪文は一時的に特定の呪文(スペル・イミュニティ、シールド 呪文によるマジック・ミサイル 防護など)あるいは他の呪文から一般的防護を得る呪文(プロテクション・フロム・イーヴル、スペル・レジスタンス など)に覆われることによる効果を沈静化することができる。