ファイター・クラス特徴


コンバット・スペリオリティ
Combat Superiority/卓越の戦士ファイター/攻撃/1
 君の戦士としての勘は、すぐ脇をすり抜けようとする敵に一撃をお見舞いし、その動きを制する。
[無限回]◆[武器]
機会アクション      近接・
武器
トリガー:クリーチャーが機会攻撃を誘発する。
攻撃:【筋力】+【判断力】対AC
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)のダメージ。トリガーとなった機会攻撃が目標の移動によるものだったなら、ヒットした地点で移動を終了する。
 目標へのダメージは21レベルの時点で(2[W]+【筋力】修正値)に増加する。
効果:目標はマークされた状態になる。
特殊:この攻撃は近接基礎攻撃である。
コンバット・チャレンジ
Combat Challenge/ファイターの標的ファイター/攻撃/1
 君は、君を無視しようとする敵に、ファイターが如何に危険な存在かを教える。その武器を使って。
[無限回]◆[武器]
即応・割込      使用者

トリガー:君にマークされ、隣接しているクリーチャー1体が、シフトするか、君を目標に含まない攻撃を行なう。
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)のダメージ。
 目標へのダメージは21レベルの時点で(2[W]+【筋力】修正値)に増加する。
特殊:この攻撃は近接基礎攻撃である。

 

 熱闘の活力 Battlerager Vigor

  君が敵に対して近接または近接範囲攻撃でヒットを与えるたびに、君は自分の【耐久力】修正値に等しい一時的hpを得る(そのパワーがもともと一時hpを与えるものであるなら、得る一時的hpは自分の【耐久力】修正値に通常そのパワーで与えられる値を加えたものとなる)。君がこの一時的hpを得るのは、あくまでも攻撃が解決された“後”である。
  君が[奮起]キーワードを有するファイターの攻撃パワーを使用し、その攻撃がすべての目標に対してミスしたなら、君は自分の【耐久力】修正値に等しい一時的hpを得る。君がこの一時的hpを得るのは、あくまでも攻撃が解決された“後”である。
  君は、軽装鎧またはチェインメイルを着用し、かつ今現在一時的hpを有しているなら、近接武器攻撃および近接範囲武器攻撃のダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。アックス類、ハンマー類、ピック類、メイス類を使用しているならば、このボーナスは+1ではなく+2になる。


ファイター・パワー


レイン・オヴ・ブロウズ
Rain of Blows/驟雨連撃ファイター/攻撃/3
 君は眼にもとまらぬ速さで相手に連打を浴びせる。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション      近接・
武器
1次目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC、2回の攻撃を行なう
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。
 武器:使用者が軽刀剣類、スピア類、またはフレイル類を使用しており、かつ【敏捷力】が15以上なら、2次攻撃を行なう。このパワーによって攻撃を行なう回数は2回でなく3回となる。3回目の攻撃はこれまでと同一の目標に対して行なっても、別の目標に対して行なっても構わない。
 2次目標:同一もしくは別の目標1体
 2次攻撃:【筋力】対AC
 ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。
カム・アンド・ゲット・イット
Come and Get It/来たな馬鹿どもファイター/攻撃/7
 君は敵たちを近くに招き寄せ、決して忘れえぬ一発をお見舞いする。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション      近接範囲・
爆発3
目標:爆発の範囲内にいて使用者が見えるクリーチャーすべて
効果:使用者はそれぞれの目標を2マス引き寄せ、自分に隣接するマス位置まで移動させる。自分に隣接するマスに移動させることができない位置で移動を終了させられない目標は、まったく移動させる引き寄せることができない。次に、使用者は自分に隣接している目標すべてに対して1回ずつの攻撃を行なう(攻撃の範囲は“近接範囲・爆発1”である)。敵すべてを目標とした近接範囲攻撃を行なう。
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。
フットワーク・ルアー
Footwork Lure/誘いの足さばきファイター/攻撃/1
 君は一撃を加えて退き、敵を誘い出す。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション      近接・
武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。使用者は1マスだけシフトし、目標を自分のもといたマス目に位置へと1マスだけ横滑りさせることができる。
ダメージは21レベルの時点で(2[W]+【筋力】修正値)に増加する。
クイックシルヴァー・スタンス
Quicksilver Stance/水銀の構えファイター/攻撃/15
 君はまるで液体金属のように、戦いの引力にひかれて、どこにでも自在に流れてゆく。
[一日毎]◆[構え]、[武勇]
マイナー・アクション      使用者
効果:この構えが終了するまで、使用者は以下の利益を得る。(1)1回の移動標準アクションとして“1マス自分の移動速度の半分だけ(重装鎧を着ていないならば2マス自分の移動速度に等しいだけ)シフトし、1回の近接基礎攻撃を行なう”ことができるようになる。(2)また、使用者が戦術的優位を得ている攻撃目標に対して攻撃をヒットさせたならば、その攻撃は使用者の【判断力】修正値に等しい追加ダメージを及ぼすようになる。


誤字/誤植/誤訳


ヴォーパル・トルネード
Vorpal Tornado/死の竜巻ファイター/攻撃/17
 君は死をもたらす竜巻のごとく旋回し、次から次へと敵に得物を叩きつけては突き飛ばして地に伏せさせる。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション      近接範囲・
爆発1
目標:爆発の範囲内にいて使用者から見えるクリーチャー1体すべて
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。使用者は目標を1マス押しやり、伏せ状態にさせる。
ハックンスラッシュ
Hack'n Slash/めった斬りファイター/攻撃/23
 君の武器は殺戮の弧を描き、敵の鎧を断ち割るまで何回でも容赦なく斬りつける。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション      近接・
武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(4[W]+【筋力】修正値)ダメージ。
 武器:使用者がアックス類を使用しているなら、ダメージ・ロールに使用者の【耐久力】修正値に等しいボーナスを得る。


日本語版で訂正済み


 1レベル/無限回/クリーヴ。
 3レベル/遭遇毎/ダンス・オヴ・スチール。
 10レベル/一日毎/ストールワート・ガード。
 19レベル/一日毎/デヴァステイションズ・ウェイク。
 22レベル/一日毎/ノー・サレンダー。
 23レベル/遭遇毎/ウォリアーズ・アージング。

 1レベル/無限回/デュアル・ストライク。