レンジャー・クラス特徴


ハンターズ・クォリィ
Hunter's Quarry/狩人の獲物レンジャー/1
 君は敵を観察して防御の穴を見つけ出す。君が攻撃を行なうのは、穴を発見できたときだけだ。
[無限回]◆
マイナー・アクション      使用者
使用制限:
ハンターズ・クォリィは1ターンに1度だけ使用することができる。
目標:あなたに見える最も近い敵1体
効果:1ラウンドに1回、使用者の攻撃が使用者の獲物にヒットしたなら、使用者はその攻撃に+1d6ポイントの追加ダメージを加えることができる。1ラウンドに複数回の攻撃が行える場合、すべての攻撃ロールを行い終わった後にどの攻撃にダメージを適用するか決定すること。ひとたび追加ダメージを与えたなら、次の使用者のターンが開始されるまで、再度追加ダメージを与えることはできない。
特殊:ハンターズ・クォリィの効果は、その遭遇が終了するか、獲物が倒されるか、使用者が新たな獲物を指定するまで持続する。
 11レベルの時点で追加ダメージは+2d6に、21レベルの時点で、追加ダメージは+3d6に増加する。


レンジャー・パワー


ケアフル・アタック
Careful Attack/慎重なる攻撃レンジャー/攻撃/1
 君は敵を観察して防御の穴を見つけ出す。君が攻撃を行なうのは、穴を発見できたときだけだ。
[無限回]◆[武器]、[武勇]
標準アクション      近接または遠隔・
武器
必要条件:使用者は近接武器2つまたは遠隔武器1つを使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】+2対AC(近接)または【敏捷力】+2対AC(遠隔)
ヒット:1[W](1[W]+【筋力】修正値)ダメージ(近接)または1[W](1[W]+【敏捷力】修正値)ダメージ(遠隔)。
 21レベルの時点で、ダメージは2[W](2[W]+【筋力】修正値)(近接)または2[W](2[W]+【敏捷力】修正値)(遠隔)に増加する。
アンバランシング・パリイ
Unbalancing Parry/平衡崩す受け流しレンジャー/汎用/2
 君は敵の攻撃を巧妙に防ぎ、その勢いを逸らして敵の体制を崩し、1歩脇によろめかせる。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
即応・対応      近接・

トリガー:1体の敵が使用者に対する1回の近接攻撃をミスする。
効果:その敵を使用者に隣接するマスに3マス横滑りさせる。移動先は使用者に隣接するマスでなければならない。使用者は次の自分のターンの終了時まで、その敵に対して戦術的優位を得る。
スタニング・スチール
Stunning Steel/鋼の衝撃レンジャー/攻撃/15
 君の攻撃は敵の盾と鎧をすり抜け、手ひどい傷を負わせる。敵は痛みに身をよじり、反撃などできそうもない。
[一日毎]◆[武器]、[武器]
標準アクション      近接・
武器
必要条件:使用者は2つの近接武器を使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:【筋力】対“頑健”の2回攻撃(主武器と副武器で1回ずつ)
ヒット:1回の攻撃ごとに(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。この攻撃が1回ヒットした目標は朦朧状態動けない状態となる(セーヴ・終了)。この攻撃が2回ヒットした目標は朦朧状態かつ動けない状態となる(セーヴ・両方とも終了)。
ミス:その1回の攻撃は半減ダメージとなる。目標は朦朧状態にも動けない状態にもならない。
チーターズ・レイク
Cheetah's Rake/チーターの引っかきレンジャー/攻撃/17
 君は両腕の刃を広げて旋回し、敵たちの脚を切り裂いて無力な赤子のごとく地に這わせる。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション      近接範囲・
爆発1
必要条件:使用者は2つの近接武器を使用していなければならない。
目標:爆発の範囲内にいて使用者から見える敵すべて
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。目標は伏せ状態になり、使用者の次のターンの終了時まで動けない状態かつ伏せ状態となる。
フォローアップ・ブロウ
Follow-up Blow/追い討ちの構えレンジャー/攻撃/29
 君の攻撃1つ1つには、敵の防御をかいくぐる逆手の一撃が付いてくる。
[一日毎]◆[構え]、[武器]、[武勇]
マイナー・アクション      使用者

目標:クリーチャー1体
必要条件:使用者は2つの近接武器を使用していなければならない。
効果:使用者は近接攻撃パワーによる攻撃をヒットさせるたび、同じ目標に対して攻撃ロールに−2のペナルティを受けた上で副武器による1回の近接基礎攻撃を行うことができる。この構えが終了するまで、使用者は近接攻撃をヒットさせるたびにフリー・アクションとして副武器による1回の近接基礎攻撃を行なえる。使用者がこれを行なえるのは1ラウンドに1回だけであり、この副武器による近接基礎攻撃の攻撃ロールには−2のペナルティが付く。
スピッティングコブラ・スタンス
Spitting-Cobra Stance/毒吐きコブラの構えレンジャー/攻撃/5
 君は自分を脅かす敵に対して手当たり次第に素早い攻撃を放つ。
[一日毎]◆[構え]、[武器]、[武勇]
マイナー・アクション      使用者
効果:構えが終了するまでの間、使用者は5マス以内にいる敵が自分に接近するように移動した時点で、1回の機会アクション即応・対応として1回の遠隔基礎攻撃を行なうことができる。


誤字/誤植/誤訳


コンファウンディング・アローズ
Confounding Arrows/翻弄の矢レンジャー/攻撃/15
 君の獲物は、自分に当たったのが何であるかも気付かない。
[一日毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション      遠隔・
武器
目標:クリーチャー1体、2体、または3体
攻撃:【敏捷力】対ACの3回攻撃
ヒット:1回の攻撃ごとに(1[W]+【筋力】【敏捷力】修正値)ダメージ。この攻撃が1回ヒットした目標は幻惑状態になる(セーヴ・終了)。この攻撃が2回ヒットした目標は朦朧状態になる(セーヴ・終了)。この攻撃が3回ヒットした目標は朦朧状態(セーヴ・終了)となり、2[W]の追加ダメージを受ける。
ミス:目標は幻惑状態になる(セーヴ・終了)。
マンティコアズ・ヴォレー
Manticore's Volley/マンティコアの斉射レンジャー/攻撃/23
 君は1体の敵に次から次へと矢を浴びせかける。
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション      遠隔・
武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対ACの3回攻撃
ヒット:1回の攻撃ごとに(1[W]+【筋力】【敏捷力】修正値)ダメージ。攻撃がちょうど2回ヒットしたなら、1[W]の追加ダメージ。攻撃が3回すべてヒットしたなら、2[W]の追加ダメージ。
スリーインワン・ショット
Three-in-One Shot/三重の矢レンジャー/攻撃/29
 1発目の矢が命中すれば、後の矢も必ず当たる。
[一日毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション      遠隔・
武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対ACの3回攻撃。1回目の攻撃がヒットしたなら、2回目と3回目の攻撃ロールに+5のボーナスを加える。1回目の攻撃がミスしたなら、2回目と3回目の攻撃は通常どおりに行なう。
ヒット:1回の攻撃ごとに(2[W]+【筋力】【敏捷力】修正値)ダメージ。
ミス:その1回の攻撃は半減ダメージとなる。


日本語版で訂正済み


 3レベル/遭遇毎/シャドウ・ワスプ・ストライク。
 5レベル/一日毎/ブレード・カスケイド。
 23レベル/遭遇毎/ブレード・ウォード。